日曜日

塩尻ワイナリーフィエスタ2012(美しき秋のワイナリーめぐり)に行ってきました。
塩尻駅の広場にて受付、試飲用グラスがもらえます。
(参加費に含まれているのだろうけど)
ここからバスでワインセラーめぐりが始まります。
朝の塩尻駅はすごい人・人・人・・・でした。曇りでちょっと寒く。
各ワイナリーで無料試飲(ボージョレーヌーボ解禁的な感じがします)
2012年のボジョレーヌーボー解禁日 は11月15日(木)だそうですが・・・
(有料試飲にはそれなりのワインが出ています)
ワインセラー・工場・農場を見学できたりします。8箇所ほど

↑まずは・・・メルシャン会場
地下の貯蔵庫には昔使われていた大きな樽がありました。
樽出しの新しいワインも樽の香りとフレッシュな葡萄の香りがして美味しかった!

↑(株)林農園 五一わいん 
農場見学があり、メルローカベルネ・シラーズ・ピノノワールシャルドネetc・・・・
沢山の種類の葡萄が育てられていて気分はフランス・・・^^;

↑農場ではトラックで葡萄園を案内してくれます。

↑いろんな種類の葡萄畠がありました・・・
バラも一緒に植えてあり、病気に気づきやすくしてあります。

カベルネのワイン用の葡萄を試食。甘くて美味しかった!!粒は1cm弱の大きさ。

樹齢55年のメルローの樹。ご神木みたいな風格です。
昔、「アカダマワイン」というポートワインの葡萄の調達をしていた頃からの樹でワインの樹も美味しい時期の樹齢があるそうで、その樹齢を過ぎると切ってしまうそうですが、元祖のこの樹だけは記念に残しており、今でも実をつけるそうです。
この桔梗ケ原一帯はメルローが良く育つのかメルローのワインのお勧めが多く、
コンコード・ナイアガラ・シャルドネなどのワインも多いです。
でも、まだまだいろいろな種のワインの期待も多々ありそう。
その後・・・無料試飲でグデングデンになってきた私・・・
皆ほんのり酔っていて明るいです。
そのほか、
・井筒ワイン
信濃ワイン
サントリーワインインターナショナル(工事中)
塩尻志学館高等学校
・JA塩尻市桔梗ケ原ワイナリー
・Kidoワイナリー(有料試飲と販売のみ)ここのワインは駅前ではすぐ売り切れた!!

知る人ぞ知る城戸ワイン。家族3人でやっている小さなワイナリーです。
県外から買いに来る人も非常に多いとか・・・
近郊に集中しているそれらワイナリーめぐりをしました・・・

↑家にもどってきました・・・
・五一わいんアップルパイのフジりんごのワイン煮の味が絶品でした。
・大粒の干し葡萄
・参加の際にいただけるワイングラス
・井筒ワインを買いました。美味しいワインは沢山あったのだけど
私は、長野の寒い冬、寝る前に飲むホットワイン用甘口を買いました。
五一わいんの赤のアイスワインの色香も魅力的だった・・・
飲み始めに甘口ワインから飲むと辛口ワインも非常に美味しく・・・
楽しいワインフェスタでした!このお土産グラスも毎年色が変わるそうで
コレクションしている人もいるようです。今年で8回目だとか・・・
私は初参加でしたが、とても楽しかった!!
帰りは電車の車窓からの景色の里山が時雨にて・・・綺麗でした。
塩尻から長野へ帰ってきました。途中 姥捨山の棚田も美しく・・・
「車窓より山の端の色柿の紅」夢華
山の裾野は葛の枯れ蔓などモジャモジャと
紅葉と柿の実りの景色と時雨が心和むのでした・・・・。
すっかり心地よく眠りこけていると長野に到着していました。^^;
今年の葡萄は上出来なので来年、再来年のワインも楽しみ!