金曜日

今年で10年目の戸隠穴釜の釜焚きが始まります。
私は今年2回目の参加です。
陶芸教室の皆さんの作品を年一度この釜で焼きます。
私は今回、備前の花瓶と皿を作りました。
今日は釜を開けて掃除、釜に作品を詰める作業を始めました。
これから9月9日まで火の番等の作業がとても大変だと思います・・・。
↓陶春先生達が作品の釜詰めを丁寧にしてくれています。(穴釜の中)

長野も残暑厳しく、朝9時頃から4時頃まで風も無く猛暑ですが、
戸隠の山は雲がかかると涼しく日が差しても風があれば心地良いでした。
戸隠までの道のり、蕎麦の花や実りの稲、桔梗、すすき、野いちごを発見しました。
山はもう秋めいてきています・・・。
このごろは夕立がドシャーと来るようになりました。お陰で涼しくなります。