10月14日 月 スポーツの日

今日誕生花は ユウゼンギク 花言葉は 後知恵  老いても元気で 

・着物裾気にして露地に友禅菊

 

今日は何の日? スポーツの日 祝日

50年以上続いた「体育の日」の名称が、2020年から「スポーツの日」に変わりました

以前は東京オリンピック開催を記念して1966年に「体育の日」10月10日と制定されましたが、2020年に第二月曜日に制定され、週末から3連休となっている所が多い

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

何かスポーツ・・・してますか?

私は、最近はお茶のイベントが続き・・・夏も猛暑で

ゴルフも5月以降していないなぁ・・・

今はテレビを見てはゴルフも女子は若い人が活躍、また進化もしていて・・・

体幹がとてもよく、がっしり体も鍛えている女子の姿が逞しい・・・

練習だけでも復活したい・・・(^^♪

涼しくなったから」だけじゃない!秋にゴルフのプレー回数を固め ...

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さてさて・・・

この三日間お茶の呈茶の用意をしてきましたが・・・

用意と後始末をしていると、若い人や男性が少ないと

荷物の運び出しの力仕事で

日頃体を使っていない腰が痛くなってきました・・・

・・・( *´艸`) (#^.^#)

 

スポーツの秋だから運動にはなりました( *´艸`)

 

若い人が少なくなって・・・( *´艸`)

男性の方がおられないのも特色・・・

 

時代なのか・・・地域なのか・・・

 

しかし・・・年上の方は

とっても元気なんです・・・

わたしもじきその粋になるのですけどね・・・(#^.^#)

 

お茶も地域によって色も形も風土も

全く違います・・・

 

生まれてこの方・・・

8か所の地域で点々と

(奈良・札幌・マレーシア・静岡・インドネシア・長野・大阪・山口)・・・

お茶を細々と続けてきましたが

歴史や土地の工芸道具、お花が楽しくて、面白くて

辞められないのですけれどね・・・

それぞれに・・・特色がありました・・・

 

生まれた場所でずっとお茶を嗜む人も多い中・・・

私のように転々と流浪のお茶も・・・・

新天地はいつも ゼロからの出発なんですけれどね・・・

それはそれで、新鮮で・・・

その地を離れる時には

いろいろあっても 良い思い出しかありません

それが人生

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

何でも経験経験

「主人公」の気持ちで・・・

「随所作処」の気持ちで・・・

(#^.^#)

 

自分軸、自分軸・・・で60歳からは・・・

 

来年

巳年は 脱皮する年であるそうで・・・

 

己を脱皮できた人が開運するそうですよ

 

(#^.^#)

 

お茶は総合芸術ですからね・・・

人生のような物ですかね・・・

 

今日も祝日でお休みでしたね・・・

 

日々感謝

「日々是好日」

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube