11月3日木 文化の日 

www.nhk.jp

今日は文化の日です・・・

文化、教養のある日本に生まれて良かった・・・

衣食住どれをとっても、日本人は器用で繊細です・・・

今日はNHKの再放送で「ボンジュール!辻仁成のパリごはん2022年夏」の再放送

があるので、また見よう!

秋ごはん!があったら・・・とっても見たい・・・( *´艸`)

「食」はまさに文化・・・各国いろいろあって一番面白い文化です・・・

11月は「土を喰らう12カ月」水上勉原作の映画も楽しみにしている・・・

さて・・・昨日はまた図書館へ・・・

いろいろ探していると・・・

図書館で推薦されている本があった・・・

2022年ノーベル文学賞がこの作者

アニー・エルノーさんに贈られたとの事で

女性に関係した小説なので借りてみた・・・

ネットで調べてみた↑ この人のこと・・・

「シンプルな情熱」がベストセラーになったようです・・・

読み始めました・・・自叙伝的で、女性の生き方に興味をそそられている・・・

作者の思春期の頭の中がとても面白い、自分の思春期の頃よりも何倍も

早熟であるし、早くから大人への目標がしっかりして驚いているところ・・・

・・・文化の秋です!(^^)!

また、辻氏の本もまだまだ・・・書庫に沢山眠っているらしく

ぼちぼち・・・続いて読もうと思います。マイペースで( *´艸`)

オキーフの恋人・オズワルドの追憶」上・下 辻仁成著 2003年著

電子本も出ているみたいですね

さて、今日は祝日でした・・・

今日は外でランチです・・・

お天気が良いので・・・

お洗濯やふとん干しなど・・・

昨日も晴れを有効活用できました

おはようございます(^_-)

今日のひと日もありがとうございます

今日のひと日も文化的に?!過ごします?!(^^♪

日本に生まれて良かったです

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース