4月2日水

今日の夕刻から雨とのこと・・・春です。
昨日は良いお天気で桜の開花も満開となりました・・・
家の近くをサイクリングにて・・・
「ザビエル公園」戎公園では花見の人がお弁当を食べていました・・・
いい日和です・・・・


ザビエル公園・・・1550年にポルトガルの船が大阪にやってきました。
それまでは、鹿児島や山口県には来ていたようですが
大阪は堺の港が主に交易の場所として栄えたようです。
そしてキリスト教の布教活動も盛んだったのでしょう。

外国で始めて、日本が地図に登場したのもこの頃。
堺の様子まで記述されているようです。
この頃、利休は16歳だった頃・・・
映画のような初恋もこの頃だったのかもしれませんね・・・
1550年以降の堺はきっと夢のような賑わいだったのかも・・・
桜の季節、きっと外国人も花見をしたはずだ・・・。
そしてNHKの「軍師官兵衛」が活躍していたのもこの頃か・・・^^;