12月20日金

週末、天皇誕生日もあって3連休前の週末・・・・
さて、さて、どんどん出てくる新機種・・・・
最近は「ファブレット」なるものが出てきました。
「PHONE」+「TABLET」=「ファブレット」という事です。
スマホも大型化しているようです・・・大きい画面は使い勝手がいいとか・・・
しかし、7インチは女子にとってはちょっと重いし、デカイ・・・
出てきました・・・6インチサイズ・・・
電話もネットもできるファブレット・・・・
価格com見てみました・・・
Fonepad Note 6・・・今日発売らしい・・・^^;

http://kakaku.com/item/K0000605949/spec/#tab
現在49800円現在・・・
でも、7インチものを25000円でせしめた私にはチョッと高いのでは?^^;と思う。
ま・・・。そのうち、simでファブレットで十分という時代が来るかも・・
さて、水曜日は、「吟行」なるものに参加してきました。
天神橋筋商店街」です。そう「歳の市」です。

http://www.osaka-info.jp/jp/ofc/201101/
日本一長い商店街だそうで・・・・
NHK朝ドラの「ごちそうさん」の舞台だと思います。
入り口から遠くをのぞくと端から端まで蛇の穴のようでした・・・
商店街眼(まなこ)飛び込む箱イチゴ・・・・
葱匂ふ天井高き商店街
アーケード大きな絵馬が翔びにけり
商店街出汁の匂いよ穴惑ひ・・・
吟行・・・・即効に句を作るのはかなり苦しいけれど・・・
案外、素、本質が出たり、無駄な表現がなくて
面白かったりする可能性もありで楽しいでした・・・。
写真撮るの忘れました・・・
写真に収めて、あとで回想して俳句を作るのもいいかもしれないと
後でおもうのでした・・・・
でも、来年「天満宮」の吟行の予定で実行してみるべし・・・と
思いました。^^;
昨日、TVで芸能人の品格チェックみたいな番組があって、
毎回、俳句チェックコーナーがあって、そこの
俳人・夏井いつき先生の辛口批評、アドバイス
結構私は勉強になっていて、
その辛口トークをいつも楽しみに見て、勉強しています?^^;
・発想の吹き溜まり(平凡なありきたりな句)になってはいけない。
 (意外性が大事?)
・目標のクローズアップ、もしくは遠くに対象をおいていく発想も良い。
・面白くないと駄目!!(面白く品格もある方がいいよね・・・^^;)
・句またがり、破調、等の技法も効果的になる。
・印象を強めたい物を上5、下5に置く。など等・・・・
やっぱり、ごまんとある俳句、
面白く、明るくした方が読み手は面白いかもね。
とにかく、この一週間は気持ちの良いお天気が無く・・・
木枯らしばかり吹く雲の低い寒い日が続いています・・・
風邪の人も多いし・・・・歳も押し迫ってくるし・・・・
なんか、
鬱々と気ばかりあせりクリスマスデス・・・^^;
底冷えの勢い借りる一日かな