水曜日


長野は朝夕寒く朝は23度となり衣更もしている昨今です。食事の用意や食器の水洗いで手が荒れる頃となりました。何故、夏は手が荒れないのでしょう?
さて、長野の不思議を発見しました。家の近くのツルヤでいつも買い物をする私。テレビで長野の人はチクワと言えば石川県のスギヨの「ビタミンちくわ」をあげるとの情報を見て,早速スーパーでチクワブースに・・・。確かに一番売れているのはスギヨの「ビタミンちくわ」他社のものもありましたが、一応、長野の伝統食のスギヨのビタミンチクワを買ってみました。長野は海が無い県なので海産食品のちくわは貴重だったのでしょう。昔はサメ肉とサメの肝油を混ぜたものをチクワにしたとか・・・。(今はビタミン油を混ぜているそうです。)私的には夫が山口県出身なので白銀のカマボコ、焼きチクワ派ですが、長野ではビタミンチクワもいいかな?と思いました。私はチクワは炒めて食べるのが大好きです。長野の不思議発見でした。^^;

最近はエコがMyブーム。最近雑誌で「重曹」について書かれていました。重曹はお掃除アイテムにもなるし、浴槽剤にもなり、お掃除もついでにできて、鍋のおこげも取れる。冷蔵庫のお掃除、消臭もできる。トイレの消臭にはお酢が効果的とか。アロマを入れればルームスプレーにもなるとか。最近は100円ショップで「重曹スプレー」「お酢スプレー」とか自然品を利用したものも売っているので化学薬品よりもエコの為に自然品を使用した物を使っています。モチロン化学薬品よりも安いのもありますが・・・。
で、ネットでしらべてみました・・・。
お 酢
酢には、除菌や漂白といった効果があります。
これは、主成分となる酢酸の力。タバコのヤニやにおい、水アカといったアルカリ性の汚れや匂いに効果的。酢1:水2の酢水をスプレー容器に入れておけば便利です。
酢のつんとくる匂いが苦手なら、薬局などで販売されている粉末クエン酸を水で溶かしてもよいでしょう。

重 層(ベーキングソーダや重炭酸ソーダ
アルカリ性重曹は、お料理などで発生する油汚れや生ゴミのにおいなど、酸性の汚れや匂いに効果があります。また粒子が細かいため、傷をつけにくい研磨作用もあります。
純度によって用途が分かれていますが、食用にも使いまわせるものならば、キッチンまわりにも安心して使えます。

ネットで調べると出てくる出てくる。家にある食用の物を使えるのが主婦としてあり難いですよね。^^;