土曜日

昨日から山口県湯野温泉に行ってきました。旦那とお母さんと私とで芳山園http://houzanen.com/room.htmlという旅館の鶴の間に泊まったのですが、料理がメチャメチャ美味しかったです。建物は古くて寂しい感じでしたが、リフォームされたばかりで畳も綺麗でした。山手で源泉から湯を引いているそうですが、イオウ分が多くて肌に良かったです。秋の自然も美しく・・・空気もとても美味しかった。夕、朝と温泉独り占めでした。朝は名所の山田家を訪ね、小早川の家来の武家の家でしたが、家作りの匠の業がすごかったです。刀隠し、槍隠し、隠れ二階、今の家にはないすごい小技が沢山ありました。昔の家の方が手をかけて作られていてすごいでした。お昼頃私は奈良の実家に戻る為、大阪に向かい、今家に戻ってきました。また奈良と山口とは季節が少し違いますが夕刻はどちらも涼しいくて寒くなりましたね。
家に戻り、ご飯らをたべてお風呂に入ったら急に睡魔が・・・。おやすみなさい・・・。なんだかやっぱり疲れました。