土曜日・夜




夜は「ジャカルタを楽しむ会」のタマンミニのジョグジャカルタパビリオンでの踊り、劇を見た。すご---く見ごたえがあって、綺麗で楽しかった。夜は遅くなり・・・11:30家に到着。バタンQ。ジョグジャの踊り子と写真撮ってもらった・・・。でも、この劇と踊りを見て、インドネシアは芸術の島だと思いましたよ。伝統舞踊・劇は現代の私達が目で見てもわかり易かったから、世界にも通用すると思う。ヒンズー文化が色濃く見られ、イスラムという現在よりもヒンズー文化が今も残っている感じ。歌も「お経」のように聞こえるが、美しい女性の声も混じり不思議な文化。インドネシア文化は奥深いと感じた・・・。インドネシアの歴史に興味が出てきた。また、踊り子の人達はキビキビしている中にも親しみがありそんなインドネシアの人達の人柄がとても好感が持てた。インドネシアジョグジャカルタは日本の京都・奈良といった感じかな?奈良は来年遷都1300年、ジョグジャと友好都市になりたいと思ったよ。
ガビ−−−−ン!オリックスバファローズvs西武 4-6 で家で結果見たら、点を入れられて負けていた・・・。ショック 61試合中2勝3敗になって、で、西武は5勝12敗となり、今季勝ち越しが消えた・・・。でもだからこその応援団なのである・・・勝つまで顔が晴れるまで顔晴ります!!