水曜日

今日はゆっくりと陶芸に打ち込もうと思っていたら・・・。毎週水曜日は陶芸は休みでした・・・。がっかり。で、買い物をしたり本を買ったりしてブラブラとしてそれはそれでよい休みとなりました。今週は突発的な事が多くて・・・。忙しくないはずなのに・・・忙しい週末となりそうです。12月の最初は息抜きしすぎて、陶芸やらゴルフやら2つも習いものを増やしてしまい・・・。陶芸はいつでもいいから良いものの、陶芸も楽しい。ゴルフも熱中してやらないとモノにならないと言われると・・・頑張らないといけないと思うし。ゴルフも上手くなるとまた嬉しいし・・・。お茶・お習字・絵・陶芸・は「静」のお稽古。ゴルフは「動」のお稽古だけれども、日本では習いモノこんなにできないよね。日本なら、お茶とゴルフぐらいでしょうな・・・。欲張り・欲張り。習字・絵・陶芸も好きは好きなんですけど、日本ではゆっくりできる時間が無いから、ここでしかできない事だとは思っています。総合芸術的に、今、全部ができる事の幸せは感じます。陶器に絵を描いたり、書を書いたり、お茶碗の形もお茶のお稽古の御茶碗を観察したりしているし、まさに総合応用も楽しいのです。どれも辞められない。欲張り・欲張り!!って思うのだけど・・・。ジャカルタでは欲張らせていただこう。今日もわけわからないうちに夕刻。明日は・・・突然の予定が入りましたが、タマには気分転換でいいでしょう。