6月2日 金 大安

今日は大安!一粒万倍日です(^_-)-☆

「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」と言われ、

日本の暦の上でもっとも吉日とされている日です。

結婚・結納・入籍・慶事などに向いているのはもちろん、

さまざまな障害が取り除かれることから、

躊躇していたことを始めるのにもおすすめの日です。

何をやっても良い日なんですね(^^♪

一粒万倍日だから・・・投資もいいのかも?貯金とか?(^^♪

で、ウキペディアなど今日の出来事を見て見ると・・・

沢山の出来事が載っていました・・・

本能寺の変が起こった日でもあります・・・「敵は本能寺にあり!!」

気になるのは、四国で大地震が起こっていたり、三億円事件があったりと・・・

物騒な事も起こっていましたがが・・・

イタリアワインの日・・・とか(*^_^*)もありました・・・

横浜、長崎の港開港記念日・横浜カレー記念日でもあるそうです

今日は、金曜日なので我家は

夫が作る「カレーの日」なんです・・・(^_-)-☆

さて

昨日は、「夏越しの祓」で「茅の輪くぐり」をして

お供えのおさがりの「お米」をいただいたので・・・

昨日、お米に混ぜて炊きました・・・御利益があると思います・・・(^^♪

 

そして、杏子が痛みだしそうでしたので、

夫が・・・

母の家の見様見真似でジャムを作ってくれました❤

杏子を洗い、痛んだところを取り除き、種を取り、皮ごと

杏子の重量の半分のお砂糖を1時間程まぶしておいて

泡の灰汁を丁寧に取り除きながら30分も煮ると出来上がり

簡単!!  やる気出すのみ(^_-)-☆ すぐできちゃう!

煮沸した瓶容器に入れて出来上がり!(^^)!

昨日の写真の杏子の量で2瓶の杏子ジャムが出来ました

早速、試食(^^♪

スッぱ―('◇')ゞ甘い(^^♪

美味しい!杏子と砂糖だけだからねぇ・・・

食欲増進、ビタミンAが豊富だそうです

料理好きで上手・・・几帳面なのは

お母さん譲りだなぁ・・・と

改めて感じました・・・

私なんかより・・・ずっと

お料理上手で家事上手です・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

お母さんの家では杏子の残りを

洗って、冷凍保存したそうです

冷凍すると長持ちするそうです

(杏子ちゃんは出回る時期が少なく、痛みが早いそうなので冷凍保存を!)

( ..)φメモメモ

確かに・・・

ブルーベリーも冷凍保存できてるもんね(^^♪

梅雨の曇りの日でしたが・・・

オレンジ色の暖かい日となりました❤(^_-)-

定年生活・・・平和です・・・昨日は・・・

 

そうそう・・・

一昨日は・・・

クローズアップ現代

「服がよみがえる!循環型ファッションで廃棄物ゼロへ!」

というテレビをやっていた・・・↓

www.nhk.or.jp

とても感動した、

中でも、純正の服の糸を再生する技術が凄くて・・・・

古着の服を選別し、

服から糸を再生してた( ゚Д゚)おそるべき技術

そんな日本の文化も改めてスゴイなと・・・

また、昨今、

リサイクルでリフォームした服も流行っているらしい!!

私も着物の生地がとっても好きなので何かまた作りたくなってきた・・・(^^

手作りで楽しむのもいいかも!!楽しいかも!!

もっと流行るといいなぁ・・・と思ったよ!

 

いろいろな気付きをありがたく・・・

今日も雨だけれども

チクチク裁縫も面白いかも

今日のひと日もありがとうございました❤

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube