5月9日月

ゴールデンウィーク終わりました!!
今年は長いお休みもあったようで・・・。前半は山口県に行ってきました。
休み後半はゆっくりと過ごす事ができて幸せな日々でありました。
緑に囲まれて読書したり、雑誌をたくさん見たり、
今日は一日遅れの「母の日」で天王寺ハルカスで母とランチをします。
雨模様ですが、連休明けにはいい感じの雨です。
日曜日の「真田丸」を見て、明日からはまたいつもの平日に戻ると思いながら。
真田丸のお祭りが連休にあったようです。南海電車高野線の「九度山」にて
真田の由緒ある地であったようです。
南海電車は真っ赤な車体に六文銭が描かれた電車が出ています。
テレビを見て、ふと疑問に思っていた、天王寺の「一心寺」。
派手な彫像があったのでこの寺は何の寺?って思っていた謎が解けました。

大坂冬の陣大坂夏の陣では徳川家康の陣が茶臼山に隣接したこの寺に置かれていたそう。
この寺には大坂夏の陣天王寺・岡山の戦いで最前線に立ち討ち死にした本多忠朝墓所があるが、
彼は酒を飲んでいたため冬の陣で敗退し家康に叱責され、見返そうと夏の陣で奮戦したそうだ。
そして、徳川軍と秀吉軍の膨大な亡骸を区別なく葬った寺であるそうだ。
血生臭い土地柄だったとは生まれてこのかた知らなかった・・・。
でも、なんだかいつも暗い雰囲気は漂っていたように思う・・・。
通天閣から天王寺のハルカスを目指して歩く時、いつもこの
大きなオブジェと一心寺と四天王寺天王寺動物園を横目に歩いていたが・・・
昨日のテレビで上町台地の昔と、昔はその周りが海だった事、
大阪冬・夏の陣の歴史を改めて知って勉強になった。興味深かった・・・。
さて!いよいよ梅雨と夏がやってくるぞ!!