木曜日

台風15号が去った本日・・・お天気になってきました・・・
昨日は夕刻から暴風域に入り・・・6時頃から長野新幹線も止まったようです・・・
が・・・夜はそんなに暴風が吹き荒れませんでした・・・・良かった・・・
「嵐去り甘蔗益々青さ増し」庭で今一番元気なのがサツマイモデス^^;
朝も起きるのが辛くなってきました・・・寒くなってきましたぁ・・・
さて、↓NHK長野放送局の「撮るしん」
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/
・・・秋の風景が綺麗ですぅ・・・私の最近のリコメンド^^;

空木岳から池山尾根に向かって下山し駒石の手前から。
石の積み重なりが・・・印象的デス・・・・

白馬大池
太陽と間違うような・・・輝きにびっくり・・・月なんですよね・・・

佐久市岩村田荒宿 
虹の完全形・・・・半円だぁ・・・

さてさて・・・本当に寒くなってきた長野。
毛布、羽毛ふとんを足しました・・・・
森のくまさんと同じように・・・食欲も増し・・・・
身を守る為に太りそうです。
そんななか・・・
かつおだしに満腹感効果=習慣化で肥満防止可能性」と京大の研究所が発表したとか・・・・
ソレを聞いて・・・温かいコーヒー・紅茶の進む昨今・・・
「かおり白ダシ」を薄めて飲むことを習慣化しようと・・・
思った次第・・・・・。満腹効果で間食も減るといいのだが・・・
去年は冬の間に4kgも太って春の薄着になるまで
コンニャクダイエットで泣いた私です・・・
今年は冬の寒さに負けないように・・・・食べ過ぎないようにしたいです。