2月19日金

今日は24節気の「雨水」です。春の雨なんでしょうか・・・
朝は放射冷却で冷たかったですがいいお天気のようです。
今日の晩より雨模様です。さすが雨水の時期ですね。
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

木曽郡南木曽町妻籠宿
まだ寒いですが・・・長野の木曽は雪でなく雨なんですね。
もうすぐ3月気持ちは徐々に暖かくなってきています。
今日はお天気もよく、
南宗寺で在釜でしたので行ってまいりました。
お寺で新しく大炉を切られたようでお披露目のようなものでもありました。
亭主のお話が大胆な切り口で楽しく笑いの絶えないお茶会でした。
人が多く、2席も待ったのですが、お天気もよく、
織部灯籠のある石庭を眺めながら春のような陽気で外の方が暖かく
俳句なんぞ考えながら2時間まちました・・・。
そんな時間を持て余さずに活用できました・・・
お茶会もお道具も楽しく過ごしました。