7月18日金

「海の日」辺りに梅雨明けとのニュースです・・・
祇園祭りも昨日より前祭りが始まりました。
そして、もう夏休みなんですよね!!
今日も晴れています、この3日間程
日本海の低温と太平洋側の湿気とのせめぎで
今日は雷雲の発生の確立が高いようです・・・
非常に暑くて、夜眠れません・・・・
NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

北佐久郡立科町大字芦田蓼科第二牧場
涼しそうな長野に夏は行きたい・・・・

下伊那郡阿智村富士見台・・・笹ゆり、私の好きな花のひとつ・・・
さて、今日はNHK
渡辺和子さん「置かれた場所で咲きなさい」著者が出ていた。
幼い頃の2.26事件に巻き込まれる人生を送ったというは初耳でした。
話を聞いていると、彼女も本当に私達と同じように俗な悩みと葛藤して
いたからこそ、説得力が生まれているように思います。
立ち位置、目線が同じだからこそ、説得力があったのですね。
「許す」=「自由になる」「しばられない」という事もおっしゃっていて
本当に説得力があります。
「許さない」と言うことはそれに始終縛られ自由を束縛される事になるなんて気づきもしなかった・・・。
「自由」とは「許す」事だったんだと目からうろこでした。
自由になって、他の興味に邁進する方が自分がもっと笑顔に邁進することだと気づいたのでした。
以前、この本を読んだのですが・・・すっかり忘れていました。
いいことも時が経つと忘れてしまう。
今日は良いタイミングにまた思い出させくれて、
HAPPYに今日も暮らせそうです。
夏の暑い日が到来・・・これにも感謝して、
今日も一日楽しく過ごそうと思えるHAPPYな日となりました。