4月26日土

今日からゴールデンウィークの始まり・・・なんでしょうか・・・
終わりは5/11なのかな?休日が飛び飛びの今年です・・・。
さて・・・もう最近は夏のような暑さでどっと疲れます。
朝夕は冷えるのですが・・・、
連休後半は4月初め頃の寒さになるそうなんですが・・・。
着るものに困る5月。
今日はお昼は暑くて・・・ブラウスという人もいるのに暑そうな人もいます。
さて、関西では芍薬や牡丹、藤なんか綺麗に咲いてきています。

先日はお茶のお稽古の近くに「家原寺」があるのでフラリ立ち寄りました。
高野山真言宗別格本山の寺院。
山号は一乗山。院号は清涼院。本尊は文殊菩薩
地元では「智恵の文殊さん」として親しまれています。
この日、夏のような暑さで日傘が必要です。すごい紫外線でした。
家原寺は704年(慶雲元年)「行基」が生家を寺に改めたのが始まりとの事。

家原寺に咲きかけの藤がありました・・・。

家原寺は広くてお参りする処が沢山あります・・・
百度参りも有名かも・・・。冬は枯れバスが圧巻でした。

仁王門です・・・。

「あ」「うん」の仲ですね・・・

家原寺山門の金剛力士
(ワシントン、フリーア美術館所蔵。政府の廃仏毀釈政策が続く明治時代に村人が売却したと伝わる。鎌倉時代、慶派仏師の作)
明治時代の廃仏毀釈政策・・・何だったのでしょうね・・・。
さて、国賓としてオバマさんも嵐のように去り、穏やかな5月の自然の昨今です。