水曜日

涼しいこのごろ・・・嬉しいです。
長野の夏も2回目となりました・・・
NHK長野の「撮るしん」↓
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/200/
信州のすばらしい夏の自然が堪能できます・・・
写真の場所に行ってみたくなる昨今・・・です・・・。
私の最近の「撮るしん」からのお気に入りの写真は・・・

シナノナデシコ ↑ 紫色の可憐なかんじがいいなぁ・・・
信濃にもナデシコ居りてジャパン哉」

キヌガサソウ ↑ 白馬は花の宝庫なんだなぁ・・・行ってみたい。
「雛のよう2厘沿う如キヌガサソウ

八方尾根から唐松岳経由五竜岳 ↑ イワキキョウ
「八方のイワキキョウと申します」^^;

夏蕎麦 ↑ 白色が涼しげ・・・
「蕎麦の咲く春夏秋と伊那の夏」
「蕎麦はまだ花でもてなす山路かな」芭蕉
芭蕉も伊賀の蕎麦の花で一句詠んでいるようです・・・
可憐ですもんね・・・

富士見町境:井戸尻遺跡横 ↑「遺跡とは横並び居て蓮の咲く」

乗鞍岳(不消ヶ池)↑ 白と緑と空色が本当に綺麗!!
「夏信州に羊が居ればスイスかな」^^;

木曽駒ヶ岳山頂 ↑ 雲海というか雲河だね^^;

お舟祭 ↑ 下諏訪町諏訪大社秋宮境内

長野市善光寺 大勧進 ↑ 善光寺さんは家から近いのだ・・・

松本市内田牛伏川上流(牛伏寺南)内田自然公園内フランス式階段工流路
棚田の落とし水のように涼しげだぁ・・・
さて・・・写真を見ると、下手が詠みたいダジャレ川柳かな^^;
美しい写真を撮られた人には悪いが・・・^^;
長野って本当に何処も美しい自然!!長野に来て良かった!!^^;
夫の赴任先にていろいろな所に行けてこれはこれで幸せなんでしょうね。^^;