日曜日

今日も朝早く夫はゴルフ。夫の母から朝早く電話があった。日本の口座の件でした。世間話をして、あちらもお元気なご様子で安心しました。さて、今日も心豊かに暮らしましょう。お習字書いたり、次回作る陶器を考えたり、ゴルフの事を考えたり。だって、「自分の心の幸せは自分で築く」事ができて一人前だから。自分が上手くいかない事を人のせいにしちゃいけません。(よく思っちゃったりするが^^;)「自分で自分の幸せを内面的に感じられる豊かな心」が人間生きていくのに大事な心だと気がついているのですが、忘れちゃうのです。どんな状況にあっても、人間の力というのは、「自分の幸せを感じられる豊かな心の持ち方」なのだと思うのです。赤毛のアンも決して経済的に個人的にも幸せな境遇では無かったけれど、彼女の心は豊かで、周りにもそれが気持ちよく伝わっていた。それが人間にとってのパワーだと思うのです。自分が美味しいと思う心、自分が居心地が良いと思う心、自分が幸せだと思える仕事、趣味があり、大事な人が一人でも居ればたいていは心安らかな顔で生きていけますよね。きっと日本の世の中に、こんな素朴な幸せを感じられる余裕の無い人が多くなっているのでしょう。何か一つでも幸せに感じられる心を持っているということは心の財産の豊かな人なのですよ。その幸せの一つに集中してみましょう。きっと一つ、また一つ、少しづつ幸せは派生していくと思います。シンプルに1つの幸せを感じる心をゆっくり大切に観察してみましょう。それだけでも幸せ度が増すでしょう。そしてニコニコすると回りも明るくなる。皆欲張りになって、目の前の幸せに気づかないのですね。目も耳も五感も鈍くなっちゃっているだけです。だから、五感を自然体にして、幸せな豊かな心をとりもどしましょう!きっと自分は幸せだって感じます。優しいまなざしを向け、優しい言葉を使うだけでも優しさに恵まれるような気がします。そういう意味でも自分がゼロになってみるのもいいですね。何かでガンジガラメになっちゃった時はシンプルな自分のモットーに戻ってみたらいいのかもしれませんねぇ・・・。今日の私は、別に嫌な事があったわけでもなく・・・不思議にこんな気持ちになりました。星まわりのせい?ではなくて、本当は自分に言い聞かせているのです。大抵は。^^;