6月3日月

梅雨は2日ばかりで晴天の昨今
昨日は善光寺でお茶会がありました。
善光寺さんでは外国人密度が高かったです。円安のせいですね・・・
さて、NHK長野撮るしん ↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

御嶽山八合目付近・・・ライチョウ、今は恋の季節なのかしら?
↓黒くて綺麗なのはオスで茶色い滋味なのがメスです。


野麦峠まつり
野麦峠女工さんを思い出します・・・
野麦=熊笹の実 60年に一度実をつけるそうです。昔は食料にしたとか・・・
野麦峠黒部ダムの近くだったと思います。上高地も・・・^^;
黒部ダムは今年50周年記念だそうです・・・
http://www.kurobe-dam.com/kankou/index.html
さて、長野は山菜の季節だそうで・・・
先日、「根曲がり竹」を頂きました。長野の風物詩のようです。
サバ缶とこれを味噌汁仕立てで食べるのが長野流だそうです。

今夜はそれを作る予定です・・・^^;
衣剥ぐ根曲がり竹の香しき・・・

クックパッドから拝借・・・^^;
http://cookpad.com/