水曜日

昨日は俳句教室と茶道教室でした。
季節もすっかり秋を思わせる澄み渡る風と月となっています・・・。
台風が過ぎるとすっかり秋です。
朝も吐く息が白く・・・驚くばかり・・・寒かったです。
昨日の夜は毛布を足しました。
朝顔も最後の終わり花のような様子・・・
おおきな・・・緑のイモムシ・・・が・・・
朝顔の蔓にまきついております・・・・

↑さて・・・イモムシは何処に居るかわかります?^^;
3週間前は黒色の同じ大きさ(9cm)位のイモムシが居たのですが・・・
あれは・・・「蛾」だと・・・夫は言っておりましたが・・・
これも・・・夫曰く・・・「蛾」だと言います・・・・
「ゲ・ゲ・ゲェ−−−!!」これも「蛾」なの???
急に怖くなってきました・・・。
これは「緑色」なので・・・アゲハだと思ったのだけど・・・^^;やっぱり蛾みたい・・・m^0^m
ともかく・・・
駆け足で秋のようです・・・
夏ももう終わりの長野です・・・・。
今日は快晴でした!!夕刻4時のま青の空には白い月も出ています。

たぶん、今日から秋!!なんだと感じます。
天気が良いけれども夏とは違う秋の暑さです。空気が澄んでいます。
今日は図書館に行きました。
本当に秋にふさわしい図書館の様子で開放された戸口から涼しい風と
なにやら芳しい花の香りが本当に鼻をくすぐりいいにおいが・・・
いつも赤ちゃんや子供が騒ぐのですが・・・全く音がなく・・・
まるでこの秋のしずかな空気をたたえているようでした・・・
秋!!です。図書館から見える空は限りなく蒼く!!
また今日は惚れ惚れする俳句を図書館で見つけました!!
「まさをなる空よりしだれさくらかな」富安 風生・・・
春の句のようですが・・・・情景が目に浮かびます。
やはり・・・「空」が強調されているような・・・
図書館ついでにその方の俳句本も借りました・・・
ま青な空の色が大好きなんです・・・春も夏も秋も冬も・・・・
「ま青なる今日が最初の空の秋」2011/08/07 
「稜線の山の背ま青空高し」
青、青、青の空がすがすがしく・・・秋一番の今日でした!!
「夕月の背色ま青の画となりし」
・・・・「青」といえば・・・・
萩原朔太郎の詩にもよく出てきます。
オディロン・ ルドンの青色も大好きで・・・
http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/redon.html
「青」には魅力があるようですね・・・
希望や未完成の若さ、深み、爽やかさ・・・・空・・色々連想させられます。