金曜日


17日は石川遼くんの誕生日です。(http://www.ryo-ishikawa.jp/blog/#top)遼君のオフィシャルブログは真面目です。私も真面目です。遼くん真面目な乙女座なんですね。^^;(私は乙女座寄りのしし座です)
さて、私もゴルフをかじる端くれでレッスンを受けています。先生にはいろいろなコツを教えてもらっています。最初は握りから構えetc・・・小さい事がかなりの失敗&成功の需要ポイントになるのがゴルフだとつくづく思います。最近の驚きはコックについてです。私はいままでコックが殆んど無く振っていました。それは寄せではいいのですが、9-1まではコックが必要です。人にによって、①構えの時点でコックを作る人②横90度の位置でコックを作る人③クラブをトップに持っていく時に徐々にコックを作る人④トップでコックを作る人とだいたい4種があるらしいです。先生は私には②のコック作りを薦めてくれました。クラブを横に持っていき、コックを作りそのまま身体をひねりトップにもっていきそのまま振り下ろす・・・コックがほどけにくくHITの時はモチロン解けているでしょうが打感の威力がスゴイです。左脇の筋肉のゴムを100%使っている感じがします。先生は背筋を伸ばしお尻を突き出し加減で肛門を上向き加減に締める感覚でつきだし、背筋を伸ばした姿勢で左脇のゴムをしぼり、そのゴムの戻ろうとする反発力でクラブを振ると言います。それで振ると自然に右の膝が左ひざ後ろに締め寄せられるのも不思議です。この姿勢で振るととても苦しいので何度も連続して打つ事は女性の私には辛いです。で、左脇の筋肉のゴムがとても重要だと思うこのごろです。^^;。今日もその練習をします。
さて、昨日は陶芸教室で初めてロクロを回しました。茶碗と湯のみを作りました。早速10月の作品展に出すそうで・・・。いいのかな?こんなんで?と思いました。しかし、難しかった!!しかし、楽しかった!
明日は軽井沢近くでゴルフ、その後軽井沢アウトレットのバーゲンに行きます。愉しみだ。