月曜日

月曜日はゴミの日、母との電話の日、忙しく朝が過ぎます。この頃は沙羅双樹の花が次々に咲き、うっとうしいグレーの空に白い花が清清しく咲いてます。毎日一輪挿しに切り花にします。朝顔のツルも元気にフェンスに撒きついてきました。朝顔は秋の季語と知ったのでした。夏の季語だとばかり思っていました。「朝顔に我は飯食ふ男哉」芭蕉。私も朝顔のツルを見て何時たくさんの花をつけるか楽しみにしながら朝ごはんを食べている普通の主婦でございます。今日も朝から曇り、洗濯、アイロンがけを済ませました。最近、45歳でもできるアルバイトを探していますがなかなか・・・ありません。(時間ができてきたし、社会に出たいし、でも不況なのでなかなか仕事ありません・・・)この頃は家事にも少し慣れてきたし、アルバイトも見つからないので、茶道を開始しようと思っています。いろいろな教室を友人に尋ねたり、自分で探したりしていますが、なかなか勇気が出ません。私のコンセプトは・・・。とりあえず、ゆったりと楽しむお茶。しっかりとお茶の技術も習得したい・・・です。今日は月曜日お買い物の日です。