火曜日

今日は家の用事を済ませ時間ができたので、長野市職業安定所を冷やかしに行ってきました。家事が要領良くなって、時間ができるようになったのです。朝、ネットで時間の短い事務仕事が無いかネットで検索していたのですが、勇気を出して社会勉強にと「職業安定所In長野」に思い立って行ってきました。車のナビに「職安」をセットしてカーナビの言うがままに行ったら、見事たどりつきました。(当たり前だ・・・^^;)職安に並ぶたくさんのパソコンでめぼしい働き先は無いかなぁ・・・とコンピュータを検索、探していましたら、就労時間 9時-13時で家の近くの仕事を見つけ係り員に紹介書を出してもらおうと詳しく仕事を聞きましたら、「このお仕事はDVDの製作をしているようで奥さんにはお勧めできません....」と言われました。^^;美味しそうな仕事は危ないものもあるようで、驚きました。もう一件、同じ時間帯があったのですが、勤務地が「松代」だったのでちょっと遠い・・・。という事で、今日の職探しは終わりにしました。お金に困っているわけではないですが、この身を社会に貢献させねばもったいないと思いがつのるのでした。日本の家事にも慣れ、少し暇になってきたこの頃でもありました。
さて、今週木曜日は茶道教室に見学に伺う事になっています。これも時間の余裕があるからです。先生は珍しく男性のようです。男性でも女性の茶道は大丈夫なのでしょうか・・・。私はとりあえず長野ではゴルフと茶道に勤しみたいと思っています。社会貢献もできれば嬉しいのですが・・・。今日は「職安」に見学に行って、カーナビも使えたし、職安というシステムも解ったし、良い勉強ができた火曜日でした。「職安」にはやはり若い子も多かった・・・なぁ・・・。職は結構あるけどなかなかいいのは無いみたいですね。