土曜日

3連休なのに夫はゴルフのラストスパートのようです・・・。私はお陰で3連休家の片付けです。何時終わるやら。今日もコツコツお片づけです。
今日はNHKを見ていたら、モロッコで生活している女性を尋ねてのテレビであった。彼女は通信会社を辞め、旅の途中のモロッコで目覚めて自分でお花の店を自営して暮らしていた。彼女も耳が聞こえにくいために、仕事に自信が持てなくなって辞めざる終えなかった日本ではあったが、お店の自営ならできると、旅の途中の雑貨屋のおっちゃんとの話で気付かされ、そのまま、小さな仕事からはじめて、今は安定した暮らしをしていた・・・。私も現在は年が年だけれども、何か働きたいとは思っていたので・・・。いろいろな考え方をすれば、きっと何かできると思った。店の自営もそうだけど、占い師さんとか・・・1人でできる仕事だってあるしね?^^;何かみつけられるかもねぇ・・・と希望あるテレビであった。私も、企業で勤めた時に、耳が聞こえにくい為に、「無視された」とか「耳遠いよねぇ・・・」とか、電話の聞き取りや電話に出るのが苦手であったりしたのであった。皆は悪気はないのはわかっていたのだが・・・。結婚してそれから海外赴任妻だから、勤めなくとも良い環境にあったが・・・また、日本に帰国の今、消極的でなく、攻めで生きたいと思うのでありんすよ・・・。^^;