金曜日

今日は、自分でゴルフの練習に朝行ってみた。終わって、友達から電話でご飯を一緒に食べて、おしゃべりをした。買い物、銀行に行って、家に戻ってきた。家ではパソコンをして日本に帰る用意をちょっとした。
オリックスvs西武 2-3で負けた・・・トホホ。
日曜日は「いにしえ会ゴルフコンペ」がある。そこで、去年11月辺りからゴルフを習ってきたのだが、練習法から注意点などを自分なりにオサライしてみた・・・全部で53項目一気に書き出してみた。習った事を思い出しただけでも、53項目もあるのだと・・・思った。でもまだまだ抜け落ちているとおもうけど・・・。構えてフィニッシュまで53項目に注意を注ぐなんてできないけれど・・・。日ごろの練習がどれだけ体が覚えているかだと思う。茶道も一緒だけれど、身のこなしが自然に身につくのは練習と継続しかないと思う。何事も練習と訓練と継続で体得できるまでしないと、できたと云えないもんだと思いました・・・。型を覚えるまで、練習訓練は自分の為です・・・。練習止めたらそこで終わりだ・・・継続ってしんどいけれども気付きや習得が出来るよね。・・・日曜日はどれだけ項目ができるかどうかは分からないけれど、今までの練習の方法や意味、効果、うまくいかないときの原因、何故そうなるか・・・。体得した形作りの方法、気をつける点をノートに書き出すのは自覚も即すし、自分の不調になったときの復活ノートにもなると思う・・・。プロ野球選手ってそんな事しなくても、打てたり投げたりできるのかなぁ・・・ってフト思った。私は素人?^-^;。私は何でも文章に書いてみて、理解できるという特性を持っている。テストでもいつもノートに書かないと覚えられなかったもんね・・・^-^。