6月11日水

梅雨です。先日はアラフィフの友と京都旅行に行ってきました!!

京都の八坂さんから、ねねの道、三年坂、京都タワーと観光
ここは、三年坂のあたりで貸衣装の舞妓さんが闊歩していました。^^;
そこで私達も負けじと、「花魁体験」がメインの旅をしてきました!!

本格舞妓(花魁)体験処 http://www.facebook.com/kokoro.maiko
仲間に情報通でクリエイティブな友達がいて、いつも面白い提案をしてくれます。
「レディー花魁」アラフィフ!です・・・
旦那や子供達(男の子)からはちょっと不評なんですが、^^;
女の子の子供には好評!!友達には面白がられておりました!!
でも、花魁に変身中はテンションスゴーーーク上がって面白かった!!
お勧め!!日常が忘れられる。

舞妓体験「心」のスタッフのカメラマンさんと
スタッフのカメラマンさんが撮ってくれました。イケメン、イケジョのカメラさんでしたよ!
メイクや着付けスタッフもテキパキと似合う着物、似合うメイク、似合うヘアーを作ってくれます。あっという間に花魁!!出来上がり!
舞妓さんに変身組みも多々おられました。
女の子皆テンション上がって面白そうです。スタッフさんもとってもいいです。

お宿は「エクシブ京都八瀬離宮」お友達が会員なのです。
お食事は日本食!!料理も美しく美味でした。

ホテル内レストランに行く間に川が流れていて、
蛍を見ながら、食事に向かう事ができます。
蛍が風流に光り、飛んでいて最高です・・・・。
これぞ日本の夏!!です。
翌日は歩いて5分のケーブルで比叡山に登りました。

途中、瓦割りなるものありました?

空気がマイナスイオンに満ちていて、フラワーガーデンに
薔薇が綺麗に咲きかけです!!
琵琶湖も見えるのですよ!京都とこんなに近いのね?!
虚子も比叡山に句碑を残しております・・・
「清浄な月を見にけり峰の寺 虚子(明治37年9月横川)」
「渓谷の蛍みどりを縷々と曳き」・・・
 
一年に2回程、中高からのソフトボール仲間と夜中まで尽きぬ話をして、
思いっきり、泣くほど笑ってのかけがえのない友との一泊旅行でした!!