4月13日 木

黄砂の海の朝?ちょっと黄色がかった霞んだ海の果て・・・

お日様が昇って来ました・・・

今日も良いお天気ですが・・・気をつけましょ・・・

昨日、テレビで

FIRE「経済自立と早期退職」の若者のテレビをやっていた・・・

50代前後の人達だ・・・20代もいるだろうが・・・

たいがいは・・・不動産収入と株をやっていて・・・

一生懸命若いうちから生活を節約をし、お金を貯めて・・・

大きなお金を貯めて・・・また、借りたりして・・・

不動産投資や株等をコツコツとやってきた人が多かった

一流企業でお給料の多い人もいた・・・

日本は一生働く国になっている・・・

昔は60代で定年を迎え、家を買ったり、世界旅行をしたりと・・・

定年後の夢があったが・・・

今は、そういう人もいるが

子や孫の事を考えると・・・まだまだ働く人も多い・・・

65歳までは働くと言うのが最近だ・・・

私達の60歳近い年代はそう思いつつある・・・

たぶん・・・70歳頃まで働く人はいそうだ・・・

家業がある人は隠居するまで働くだろうし・・・

働けるうちは小銭でも良いから働こうと思っている人が多そうだ・・・

時代が変わった・・・

若い人は・・・入社してこれから死ぬまで働くなんて・・・・と

ぞっとした人もいるだろう

20代で会社に入り、親を見て、おそらく、定年まで働くのが

常識だと思っていた・・・

女子は、子育てにいったん入るが・・・

親に見てもらったりしながら女性も働き続ける人はいた

また、子供が中学生にもなれば、パートにでる女性も多い・・・

なんたって・・・子供にお金が要るからだろう・・・

さて・・・FIREとなった若い人は

自由になり、高額なお金もそれを手にいれる術も得た

毎日がさぞ充実するだろうと思いきや・・・

そうでも無い人もいた・・・

お金が湧いて入ってくる毎日なのだが・・・

生きている意味、自分の存在価値、人とのかかわりが減少したという人もいて

再び、働き出したという人もいた・・・

新しい世の中の新しい年代層が新しい価値観を生み

新しい、人生を歩んでゆく・・・

それでいいのだと思う・・・

FIREでありながら・・・

務め人もカッコいい!!ではないか・・・

人生に余裕もあるし、また、いろいろに稼いで

世を良くして行ってほしいし

媚びる事もなく、生きていけるのだから…

ある意味保険みたいなもののような・・・

FIREのなり方なんぞ教えて欲しいわ・・・(^^

お金を生む才能も努力もあるのだし・・・

この生きにくい世を変えてきた若い世代・・・

頼もしいではないか・・・

より、生きがいを探して、

日本を住みやすくしてほしい・・

新しい世を若い人達が探り・・・

古い人間はそれに驚く・・・

新しい、先見の明を尊敬する・・・

一般的なサラリーマンも・・・

定年後は悠悠自適は私達親世代で終わった・・・な(^^

今は悠悠自適ではない・・・

だから、一発、お家を建てるとか、世界旅行なんてのは・・・

かつて・・・

会社の頂点の人達がそれでも長くその座についてできるものだ・・・と

古き良き時代は終わったな・・・(^^と

今の60代前半位は子や孫の為に働きつづけるのかもしれない

いや、自分達の為にも

それにもまして・・・・

やはり、子供にあふれた社会が大切だ・・・

世界を見ても・・・

でも、新しい生き方ができる若者もでてきて

ある意味、カッコいいと思う・・・

それを明るい方向へ

増えていけばいいのになぁ・・・と思った

夫がやっと定年になって

たしょうは旅行へ行ったり、新居を手に入れたりはした

今は物価高となり、やはり、厳しい世の中だ

いろいろやりくりをしなくてはならない世

資産のある人はいいけれど・・・

一般庶民はそれでも明るい方を見て

毎日、知足を知りながら

小さな幸せ、楽しみ、明るくいきましょうか・・・

いつの時代もそうなのでしょう・・・

明るく笑って生きたいです

朝日がのぼり

今日もすこぶるお天気!!

そんなひと日も感謝して

今日も元気に

ありがとうございます!!

昨日、偶然にも、また面白いブログを発見致しました・・・

コツコツ毎日・・・積み重ねの記録・・・・

いいですね・・・

改めて、毎日の日記だけど継続していこうと元気が湧きました・・・(^^♪

昨日は茶道では 見事な牡丹!!宇津木、丁子草・・・が綺麗でしたね

床の間の日の丸のごと牡丹かな!!(^^♪

でしたよ・・・

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube