4月6日木

昨日お昼頃から雨・・・・

でも寒くない朝・・・

でも風が半端なく強い・・・ベランダのスリッパが飛んでる・・・(^^

桜の花は風が強いのに・・・

まだまだ…🌸花をつけ・・・活き活きとしているものもまだあります( ^^) 

灰色の空に鮮やかに凜と咲いていて・・・元気をくれる( *´艸`)

遠い空は青くも見えるけど…明日の夕まで雨模様・・・

昨日は・・・茶道のお稽古だった・・・

96歳の90歳、82歳の大先生に囲まれて・・・

皆、体に、ボルトが入っていたり、抜いたりを

両手、両足に持ちながら・・・

正座をしている・・・立ったり座ったり・・・

お茶をしている昔の人は辛抱が強くて・・・

それでいて・・・優しいのだから・・・

最高の人生の先輩なのだ・・・

お花も綺麗な春・・・

武蔵あぶみや山芍薬芍薬、一休つばき・・・

美しい花をいつも持って来られて

畳の間が明るくなる・・・

今は、また最初の一からの茶道初めで・・・

それでも、学び忘れや細かい作法を教えてもらえて

良かったと思う・・・

夫の定年で、夫の里の山口県に来た時・・・

大きな断捨離を行った・・・

習い事を全て辞めた・・・

が、茶道だけはまた復活した・・・どうしても辞められなかった・・・魅力がある

俳句の結社も10年は続けたが辞めた・・・が、独自では続けている

ゴルフも辞めようと思ったが・・・夫と時々する事となり

陶芸も辞めた・・・

服も着物も帯も本も茶道具も随分処分した・・・マンションは狭いし・・・

趣味三昧だったのだけど

このご時世だし、定年貧乏になるのだから仕方ない・・・と思ったのだ

いいかっこももう出来ない・・・

(夫の稼ぎを宛てにして生きていたもんな( *´艸`))

が、

スッキリして、自分の本当にしたい事も見えたのも確か・・・

茶道はやはり辞められない程好きだったのだと気づいたし

ゴルフもできるありがたみを知り、より真剣に廻るようになったし

ごちゃごちゃ・・・と趣味が多かった頃

というか、若いから、趣味三昧ができたのだ・・・

が、今は年もとり、パワーも減った分・・・

特に好きな事に集中する事を知れた・・・

人生の削ぎ落としで・・・

初めは貧乏になったようで悲観的であったが・・・

今は、楽になり、本当に好きな事に集中できていると思えるようになった

でも、時には、昔の趣味を楽しんだりするが、楽しむ程度

でも、当初は削ぎ落としに・・・心が荒んだ・・・

仲間も少し減った・・・

やっと今、落ち着いてきたのでしょ・・・精神的にも・・・

久しぶりに会った奈良の友達に

「落ち着いた感じになったなぁ・・・」と言われた・・・

血走っていたのかなぁ・・・今まで確かにキャピキャピしてたんだろうな・・・

人間、変わって来るのね・・・(#^^#)

さて、夫と二人の時間が増え・・・ニアミスも増える・・・

いい事も悪い事も増える・・・( *´艸`)

お茶の教室では夫を亡くされたご夫人もいらして・・・

夫がいると、気も使うし、ハリもあるから、いいのよ

鬱陶しいと思うけれど、亡くすとやはり寂しいもの・・・と

大事にしなさいよ・・・とよくいわれる・・・(´・ω・`)

そういうものなのだと思うし、孤独は寂しくて恐い私なので困る・・・

山口県に来て・・・いろいろ生活、風物も変わって・・・

いろいろな事にも気付く・・・

人生って・・・彩り豊か・・・(^^♪

彩りは減ったように感じるけれど

減ったりはせず、形を変えるだけなのだろうな・・・とも思う

おはようございます

雨が少し上がって空の奥は青くもある・・・

雨で桜は散らず綺麗なまま・・・

そんなひと日も美しく・・・

ありがとうございます( ^^) _U~~

目の前に鷺?がフラフラ飛んでいる

雨あがるのかなぁ・・?

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) New

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube