2023年3月23日 木

故郷に帰ってきました・・・ここは法隆寺です・・・

小中高と斑鳩で過ごしました・・・庭です( *´艸`)

さて・・・土曜日の夜に体調が急に悪くなりました・・・

翌日、無理を押して、

奈良から山口県の家までどうにか帰りました

家に着くなり倒れ込み、寝ていたのですが、だんだんと熱が39度まで上がり・・・

一応、抗原検査薬でコロナかどうかは調べて、陰性でした

翌日、病院で、コロナとインフルの検査を受けて

インフルエンザのA型と判明しました・・・

タミフルを処方され、熱は下がり始めました・・・

喉の痛みと痰を出そうと咳も出ました

タミフルを飲み翌日は熱も下がりました

喉も随分楽になりました

ちょっと元気が出た昨日

ネットも見る気もせず、

一人だったら、ヤバイ状態だよぉ・・・と改めて思ったり・・・

若い時のインフルエンザと

60歳前後の体のインフルエンザの状態は全く違います・・・

インフルの予防接種も必ず接種しようと心に誓いましたよ

高齢者がインフルエンザでも死に至るのは過言ではないと

年齢とともに知るのでした・・・

体がキツイ、熱と喉の痛みで食べられない・・・食事がとれないからやばいなと・・・

病気になると、いつも、日頃の健康のありがたみがわかります

もう、無理は利かないから、無理は止めようと思うようになりました

心から思いました

若い時は無理が効いたけど、

自分の意志だけでの行動はもう体がついてゆかないと

実感してしまったのです(実感できて良かったのです)

周りに迷惑をかけてしまうと実感したのです

こうして、少しづつ、老いを認める事となりました

桜の季節に帰りたいが、暖かい初夏にするとか

無理に年末年始もお里に帰りたいけれど、無理に帰省しなくてもよいと

体で実感できました

そういう齢になってきたのです

病気になって、我が振り直せというところです

法隆寺の資料館に「宮大工の十か条」?なるものがありました・・・

どの世界にも 匠の掟 なるものがあるのですよね・・・

長年の知恵・・・

懐かしい法隆寺!!もうすぐ、お会式です・・・屋台が出ます・・・

会式・・・とは聖徳太子の命日の法要であるようです・・・

3月22日23日24日とあるようです・・・お会式・・・

小学校の頃は終業式をして、成績表をもらって・・・

親から逃げるように、

友達と法隆寺で落ち合い、日が暮れるまで

屋台や友達と鬼ごっこしたりして境内で遊んだ記憶が懐かしくよみがえりました

でも、今は、来る人も少なくなったのでしょうね・・・

昔はほぼ、皆、会式に行ってたよ( ^^) _ それが小学生の楽しみでした

看板を見て、懐かしく

・・・・

春は

終わりの季節

始まりの季節・・・

桜の季節🌸

奈良も週末25日辺りから・・・最高のお花見ができそうですね!!

ほころびかけた、奈良公園の桜と三室山の桜を確かめて・・・

山口に帰ってきました・・・

2023年の春は、なんと、インフルエンザにかかるとは思わなかったです

大阪は咳をする人がおおくて・・・息苦しいでした

山口の空気も好きになりかけています

また、今期、風邪ひいて地固る、健康がまた戻る!!

コロナ、マスク解禁に注意せよ!

手洗いうがい、鼻うがい、励行しときましょ( ^^) _

さて、ようよう、元気になり・・・

とんかつ作ってみました・・・・

友達がバイトで社食のメニューに

とんかつを作っていたようで・・・

それがおいしそうに感じたからですが・・・・(単純な私)

食べないとね!!とんかつとキャベツ

とっても美味しくできました・・・

お里で、お参りが主でしたがそれも心置きなくできたので

病気になったけれども、良かったのですよきっと・・・

齢の節目も感じられたのです・・・

新たにまた、己の齢を自覚せよ、

また新たな自分にあった暮らしを立て直せと

新しく今の自分に合った改革せよと言われている気がした

老いを認めるというより、

自分の齢にあった更なる行方をみつけよと言われているような気がした

こんな、里帰りも感謝して

今日の曇りと雨もありがたく

お昼になりました

久しぶりに、人間に戻れましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ありがとうございます❤

WBCの見事な躍進と仲間意識の高さ、

日本の匠の心と技に

誇りを持ちなおしました・・・

春っていいですね❤

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube