2023年2月21日 火

昨日はゴルフをした。お天気だったが、寒かったぁ~

が、梅が咲いてて春も感じたよ

ゴルフは全然ダメだった・・・崩れてきたので・・ヽ(^o^)丿

でも、寒空で家に籠りっきりでしたので伸び伸びと気持ち良かった!

毎日、日記を書いている・・・

ふと・・これって・・・自己肯定作用があるのだなと思った・・・

自己防衛・自己肯定作用があるから自分を肯定するという作用に毎日書けている

毎日の反省もあり、自己否定も自害もあるが、

ほとんど自己肯定が自然とできるから書いているんだなと思った

だから、きっと、書く事はいい事だな、私の場合・・・と

さて、

私の病みつきのなんの変哲もない鍋焼きうどん・・・

肉うどんが安くて定番(540円安い!)ですが、なんといっても!!

ここのダシ!出汁がやみつきなんです・・・

お店の人に企業秘密と言われそうで聞いていないのですが

何故か、うどんより、ダシが飲みたくて、この店に来る

生まれて初めて、うどんの出汁を飲みほした店で毎回飲み干す・・・(^^♪

なのに・・・安い・・・(^^

ラーメンやおはぎ、焼きめし、オムライスなんかも置いているお店だけど

うどんしか食べた事は無い・・・出汁飲みたさに・・・

山口県に来て出汁が美味しい店がほとんどであると思う・・・コクが深いヽ(^o^)丿

ダシノモトを使っていたらお笑いで私の舌もたいしたことなかったりするが?

さて、こちらに来て随分慣れてきた・・・食も文化も・・・

大阪から山口県に来て、良い所も悪い所もどちらも半々なのだ・・・

健康的な食事に自然となり、魚も美味しいので健康になった山口

でも、少し考え方が古風で固定観念が強い場合もある

それが、悪いわけではないし、文化なのだろうけれど

若い人は都会へと流れがち・・・

でも田舎から都会へ行って大変身する人も多い・・・

私はまだ、時々息苦しい時がある

いろんな土地を転々と夫の転勤帯同してきて

いろいろな人々と交わってきた

いろいろな土地、人々は皆、全然違っていて本当に面白い

日本でもいろいろな方言があった・・・食べ物があった

夫の転勤だと、三年、五年もしたら次の土地へ行くものだから

諦めつつ、3年もすると住めば都であったが

今は、夫の定年で

山口は夫の里だから5年も住めば転勤とはならない

でも、習い事に行くと、ほとんどが、

他県から山口県に嫁に来た人が大勢いる

とても棲み易い所だと言う

子供を産み育て・・・馴染みが出てきたのであろう

何処に住んでも、

「置かれた場所で咲きなさ」という言葉があったけど

皆、咲いて、実って、やや枯れに入っている( ^^) _U~~

私は2年目の春・・・枯れ世代で入ってきたのだけど

雑草の如く、寒さに耐え、岩を割り、アスファルトを割り

咲く花の逞しさを見つめるのであった・・・

何処にいても、自己肯定しながら、日記を書きながら

いい事も楽しかった事も悔しかった事も記してぼちぼちいこう・・・

今日はとっても寒くなるそう

三寒四温とはいうものの・・・

寒いのは辛いわ・・・

再び、ヒーターとエアコンをつけた今朝です

今日のひと日もありがたく・・・

感謝して、ありがとうございます

(*- -)(*_ _)ペコリ

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

ボンジュール!辻仁成のパリごはん - NHK

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!