2月15日 水

昨日は曇り時々晴れでした

徳山から萩にドライブに出かけました(^^)/

約、2時間とちょっとで萩の笠山という

藪椿の原生林に行く事が目的でした

途中、萩往還、長州ファイブが萩を行き来した峠の近くの

萩往還梅林園」に寄りました

梅がチラホラ咲きはじめ

香りが満ちていました

あと、2週間もしたら梅の盛りで匂いも梅も満開になってゆきそう・・・

でも、咲初めというのもとっても風情があります❤

白と緑のコントラストの綺麗な梅から

真っ赤な梅まで・・・・美しく

小川の水に花びらも美しく・・・

春を感じました❤

梅林園を後にして・・・次なる目的地は・・

椿の群生地の元火山島の

萩の笠山へとあと40分もすれば到着です

しばらくいくと、椿の群生地に到着

太陽も出てきて晴れてきました・・・嬉しい・・・

↑見事な椿の群生地・・・これ皆、椿の大きな大木の林です・・・

細い路地には落ち椿がポツポツと落ちていました

朝一番にこの道をお散歩すると・・・

新しい落ち椿でとても美しい事でしょう!!

よく、写真集なんかに出てくるもの・・・

まだ、落ち椿はびっしりとはなくて・・・

椿も咲き始めた頃のようですが、美しいです・・・

さて、お昼、前もって調べていた、人気という

「つばきの館」という地元の婦人部が経営している

定食屋へと行くものの火曜日は定休日・・・だと思っていましたら・・・

椿祭りの最中という事で営業しておりました・・・

「つばき定食」を食べました・・・

大きな煮魚が絶品・・・(何のお魚かな?鯛に味は似ていた・・・)

「さしみ定食は」完売でした・・・残念

やはり、萩ですから、地元のお魚が美味しいでした(大きな煮つけ!!)

栄螺飯も美味しかったです・・・

お腹も満たされ

この笠山の頂上の展望台へと再出発・・・

ヒカンザクラ?か桜が咲いていました・・・

ピンク色が濃くて・・・でも桜ですよね(^^)蕾がいっぱいついていたよ

今日は、梅、椿、桜・・・と花に元気をもらいましたよ❤

笠山の椿ももう少し暖かくなれば

椿も満開、落ち椿も沢山となり

椿の絨毯が見られる事でしょう・・・

今日のポツポツと落ちた椿も風情がありました❤

さて・・・帰りは・・・

萩美術館に寄り、「現在形の陶芸」萩大賞展を見に行きました

大きく立派な美術館に圧巻!!のわりに・・・入場料300円でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

処狭しと沢山の作品が並べられていました

この写真では小さなお茶碗と思っていましたら・・・

1メートル程の大きな器の大群があり・・・

驚きましたが・・・

作品は大小いろいろなユニークな物があり

茶道具もありで、楽しかったです

萩焼の歴史のモニターも見て勉強になりました・・・

15cに朝鮮に出向いた武士が

お抱えの陶工を日本に住まわせたのが始まりだそうです・・・

萩には昔、角島に行く途中に寄ったっきりでしたので

改めて、萩の良さを満喫しました・・・

「萩」いいですよぉ・・・

帰りは「萩往還」の休憩所がオシャレで・・・

お土産にイヨカン夏みかんオレンジピールなど買って帰りました

丸一日・・・自然に触れて・・・

お花三昧でうっとりでした

まだ寒かったのですけど・・・

さて・・・今朝も昨日以上に冷えて

ヒーターとエアコンを入れています

今日も晴れの予報・・・お茶のお稽古日です

今日も二月の寒さを体感して

自分の体にもよく頑張っているね!!と

と褒めてあげ、頭も自分で撫でている朝です(^_-)-

まだ、真っ暗ですが

今日も始まりました

今日も感謝して頑張ります

ありがとうございます❤

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

ボンジュール!辻仁成のパリごはん - NHK