2023年1月14日土💐

お正月から二週間経ちました・・・

今日は共通一次が始まるそうです、学生さんガンバレ❤

で・・・皆さん

お疲れ出ていませんか?

今年は暖冬の二週目・・・で

体も暖かいせいか・・・元気が保てているようです・・・

昨日は一日間違えていました・・・風邪でボケていました( *´艸`)

さて、

戴いたお茶碗で一服。自作の金柑と栗の甘煮です。

外は暖かい雨・・・で落ちつく本日・・・

温かい1月はめずらしく・・・

北海道も雪かきをしなくて楽だというニュース

東北も、北陸も暖冬のようで

ふぐなどの魚も北上していて新潟や福島で天然のふぐが揚るそうです

ですが、来週はやはり、冬、寒気が戻り、寒くなるようです

また、インフルエンザとコロナに気をつけましょう・・・

コロナによる死亡も今が一番多いようですが・・・

マスメディアの取り上げられ方が少なく疑問・・・

コロナ当初は恐怖のコロナでしたが、

その頃よりも今の方がコロナの死亡率が多いのです・・・が

パニックにはなっていない日本・・・諦めたか?自然を受け入れたか?

結局は、いつも、なるようにしかならない・・・のだ・・・

と、コロナ禍で人間は人間の弱さを痛いほど思い知った・・・

人のもろさと強さと優しさと・・・

昨日の本ではないが・・・

「絶対悲観主義」の世界だったのかもしれない・・・コロナ禍は・・・

「絶対楽観主義」でもどっちにしても・・・

コロナ禍ではなるようにしかならない現実だったなぁ・・・

コロナワクチンも・・・接種したのが日本が一番多いが・・・

死亡率も日本が一番多いらしい・・・?どうして?

世の中はこういう現実

何を信じていいのか、国の方針を信じる国民、信じない少数派もいたけれど・・・

どっちが正しかったか・・・国の方針が正しいのか、個人が正しいのか・・・

結局は、自分にかかって来るという事も学んだ・・・

(かつての戦争だってそうだったのだ

正しい戦争なんてないのは誰でも承知なんだ・・・)

声を上げる事も学ばないと、おひとよし日本人気質・・・

多数決がいいなんて事はないと・・・

コロナの教訓

 

だけど・・・書いている私も皆もこの事をすぐ忘れてしまう人間

忘れる事は人間の脳の機能の一部・・・

古来忘れた方がいい事もあるから忘れる事ができる脳なのだろうけど・・・

フト・・・昔の石碑や書物などに、

大洪水だのの記述に我に帰る事もあり、助かる事も

 

若い頃は、丁度バブルで・・・能天気に構えて真剣じゃなかった

「きみはどう生きるか・・・」ふと学生の

入学時に小論文を書かされた記憶がよみがえる・・・けど・・・

そういう時代に学生だったのだもの・・・

今の学生はきっとしっかりしていると思う、世界情勢が厳しいし

かつての氷河期の学生とおなじように・・しっかりとしていると思う・・

日本は世界とぐっと近くなり、地球感覚で物事を思考しなくてはならず・・・

人間は時代とともに、地球とともに共存しているのだと・・・

・・・・

今の世を生きるのに・・・時に・・・

「絶対悲観主義」と「絶対楽観主義」をバランスよく取り入れ

自分に都合よく・・・疲れない日常を過ごしたい

まるで・・・マネーバランスのように・・・

良い時、悪い時それぞれの利害の良し悪しもあるけれど

マスメディアに左右されずも

結局は自分の芯と感を信じ自分を持たないといけないと思った・・・

「自分はどう生きたいのか」

結局ここなのかしら( *´艸`)

おはようござます・・・

今日はモノクロームの空と海です・・・

雨ですが暖かい

こんなひと日もありがたく・・・

生きているだけでまるもうけ・・・

感謝しています

今日もありがとうございます❤

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)   ←New