2023年 1月13日金

3

まだ雨が来ず朝日が昇ってきました・・・

お正月明けお仕事お疲れ様の人沢山・・・

ダウンしかけの方もいるかも・・・

また、インフルエンザとコロナの蔓延のようで・・・

街はウィルスがウヨウヨしているので

手洗い、うがい、鼻うがい…マスクちゃんとしましょ・・・

今日はごゆるりと・・・休息しましょ( ^^) _U~~

一年がようようまた始まりましたねぇ・・・

私も、ゆっくり休み、本も読めて・・・・

図書館ではまた面白い雑誌の本の紹介欄をみつけました・・・

「絶対悲観主義」 楠本 建 著 2022年出版?

( ^^) _U~~( ;∀;)

絶対楽観主義者もいれば・・・

絶対悲観主義もいます・・・

でも、今の時代・・・が、 絶対悲観主義のほうが

気が楽に生きるコツのような気もしました・・・

確かに、何事も、悲観していれば

落胆することもない・・・心に余裕も生まれようものかもしれない・・・

悲観というよりも、ゼロから思想といおうか・・・

期待をするから、世の中・・・悲観的になるのだから

最初から、悲観から始まれば・・・

あとは、上にあがるしかないという思想だろうか・・・

私なりに解釈すると・・・

だから、私的には

楽観主義も悲観主義紙一重なのだと思っている

でも、今の時代・・・は

悲観主義」でいくのがいいのかもしれない・・・

ハードルをいつも上げて思考するから(自分を棚にあげて・・・)

文句が出る出る・・・

でも

ハードルが0ならば・・・下がりはしないので・・・

上るのみとなる・・・その思考が大事なんでしょう

悲観するから、悲観せぬよう、努力もし、勤勉にもなるだろうし・・・

現代はハードルを高く設定しすぎ、している、されている世だから疲れるのだ・・・

目標は高ければいいというものじゃない・・・

出来ない人間(私)にいくらハードルの高い事を言っても無理なんだから

人間腐るわ・・・ 腐った人間も出てくるわ・・・出てくるわ

ハードルを高くしているのはまるで・・・

人参を鼻先遠くにかかげ・・・・走れ、走れと・・・・毎日走らされている馬のよう

永遠に走れんわ・・・庶民は・・・疲れとる・・・足の骨擦り減ってるわ・・・

駄馬は捨てられる・・・

阿保らしいわ・・・と思いつつ 

脱落してゆき、ゆくものを右目に見ながら

まだまだ走る若者や強者・・・の現代・・・

不器用な日本人気質・・・

この本の紹介文を読むと、読んでみたくなる本であった・・・

このような本を紹介している世だから

現代の人々に向けて、

「絶対悲観主義」を進めているのだと・・・思った

確かに、楽観的よりも絶対悲観主義のほうが

この世も良くなるのかもしれない・・・

と思った・・・

面白い、発想ができて羨ましい・・・が

どこか、「絶対悲観主義」と云われると・・・

なんだか・・・マイナスイメージのような感じもする

日本人にはコツコツを無理なくできる人も多いけれど・・・

取り残されたと感じている日本人も多いはず・・・

マイナー思考だけれども

こんな、逆転発想から救われ、気が楽になり

マイペースに自分らしく戻れる人も居るだろう

ときどき・・・反逆児のように

逆転発想をして、渦のなかから飛び出すような感覚も

時には必要で、また飛び出し、一から出直しできることもあるだろう

人間には転機というの必ずやってくるもの・・・

逆転発想も正しいと思ったのでした( *´艸`)

🐇 🐇 🐇

生れて、物心ついた頃から、

母からもらった絵本があった・・・

母から図書館という宝のお城も教えてもらった・・

三つ子の魂百まで・・・図書館は宝のお城・・・

本は人生で大切な事を気付かせてくれるお宝なのだ・・・

現実を見、空想をふくらませ、夢を見て、現実を生きてゆく、いつかの夢を大事に育て

おはようございます!!

今日は曇り…次第に雨模様・・・

とっても暖かい・・・

日本海では河豚が大量に押し寄せているらしい・・・

淀のくじらはどうなった・・・?

自然はなかなか読めないけれど

今日もおだやかにぼちぼち過ごしましょう

よい1日になりますように・・・

今日のひと日も感謝してありがとうございます

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)   ←New