11月27日日

昨日は「柳井」まで、茶道の研究会に行った・・・
車で一時間・・・・ナビ頼りで・・・

帰りは道を間違えて・・・山の中を彷徨い…無事帰ってこれたけれど・・・

無事で良かった・・・怖かった・・・(ナビも突然意味不明な時もあるしね)

さて

柳井の白壁の街は観光名所、今年一度、夏に観光に立ち寄った

昔の、港の豪商やらお醤油屋やら酒蔵やら、竹細工店やら・・・

その昔は栄えた港街なのだろう・・・

昨日の茶道の課題は「真の炭」「真の行台子」「茶通箱」

業躰先生は博学で物知りなので、いろいろな茶道の道具やら歴史やら

沢山知っている方で、お話を聞いていて非常に勉強になったし、面白かった

茶通箱の由来・・・これは昔、お茶屋さんと茶を流通させる時に持っていた箱だった

とか・・・おうつ袋の由来やら、相伝は仏具からきているとか・・・

へいじ蓋は何故裏向けに置くのかとか・・・不思議に思って

いた事を全部知っている?(^^)ので・・・まさに大学教授みたいだった

小習い、四ケ伝、相伝のお点前の違いなども、くっきりと教えて下さるので

頭の切り替えも作法の切り替えもスッキリとしたような気がした・・・

先生は頭に零れる程・・・知識があるようで・・・独り言?を零されていて・・・

教えたい事が山ほどあるのだろうなぁ・・・と思った( *´艸`)

が、それを抑えているようにも見えて・・・気の毒だった・・・

さて・・・県民性というのか・・・こちらの人は

自分にも厳しいが・・・人にも厳しい・・・なので、どんどんレベルが上がる

のだろうが・・・他県の私にはそれが、とても辛い・・・

落ちこぼれています ^^) _旦~~

が、好きこそものの上手なれ・・・という事で

私はドンくさいながら、私なりの茶を楽しみたいと思います

さて、

車が超、苦手な私、人は乗せられない・・・

2日間の研究会、

今日は電車で行きます( ;∀;)(^^♪

苦手なものは苦手です、キッパリ言う(^^)/

おはようございます!

今日も晴れのようだ・・・

まだ、朝は暖房をつけていない・・・

今日のひと日も無事で、充実した日になりますように・・・

電車の車窓も楽しみに・・・

今日のひと日も感謝して楽しい日曜日にしましょ・・・

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)