11月7日月

このところ、お天気が良くて、朝日も夕陽も美しい・・・

昨日は、お母さんの家のお庭に庭師が来てくれて・・・

本当に綺麗になった・・・

夏は雑草茫茫なのに、お手伝いしないですみません(・.・;)懺悔・・・

お母さんはお年なのに元気でいてくれて、綺麗好きで有り難い事です・・・

さて・・・以前NHKで紹介されていた映画

「桜色の風が咲く」に興味を持った・・・

 9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、

東京大学の教授として教鞭をとっている福島智(ふくしま・さとし)さんの

幼少期から大学受験までの姿を描いた映画『桜色の風が咲く』が、

11月4日より全国で順次公開。

日本語字幕付きバリアフリー予告編が完成し、バリアフリー上映の詳細が発表された。

・・・・

す・す・すごい人がいるのだと・・・

・・・だんだんと目が見えなくなり、だんだんと耳が聞こえなくなるなんて・・・

神様は残酷だと思う・・・

ご本人もそれを映画にした方も演じる人もすごい・・・なぁと・・・

私も小学校の頃に片耳難聴が発覚、たぶん、

はしかとか中耳炎とかで耳が悪くなったのだろう

本人は気づかず日常生活を送っていたけれど・・・

私も年を取り、聞こえる方の耳も高音が聞こえなくなってきているので

内心・・・とても不安を抱いているけれど・・・

年なので・・・

耳がとおくなるのも年のせいにできて年を取るのも悪い事ばかりじゃないと・・・

私事ではないけれど・・・

片耳難聴というのもとても宙ぶらりんで中途半端な立場な存在・・・

会社の電話対応ではちょっと難儀したり

ちょっとしたことだが・・・社会で生きずらい事がちょっとあった・・・

が、主人公も家族も周りの人も・・・

どのように希望を持って生きてきたのだろう

なかなか・・・世知辛い世の中なので

この映画を見てみたいと思っている・・・

なにか、生き方のヒントが見つけらえるかもしれない

最近のドラマ「Silent」や昔の「愛しているといってくれ」などあったけど

少しでもマイノリティーの人々に優しいまなざしが向く機会が増えればと

世の中まだ捨てたもんじゃないだろうと思います・・・

さて、「ガラスの天井」辻仁成著も今、楽しく読んでいます🎶♬♫♪

今日のひと日もありがとうございます❤

今日も晴れのよいお天気でしょう

月曜日ですけれど・・・月曜日だから・・・

焦らず、ぼちぼち・・・いきましょか

おはようございます!今日も元気でやりましょう!

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース