10月31日月

昨日はチャリティー茶会でした・・・

立礼の掛物は

「本来無一物」薬師寺館長 書

存在するものは、本来すべて空(くう)であるから

わが物として執着すべきものは一つもないこと。

一切の物から自由自在になった心境

の事を言う。

自由自在な心というのは現代とてもなれない時代だと思う・・・

今も昔も・・・ピラミッドの上の存在の執着によって・・・

下層の民は生きる事に大変な毎日・・・

ふと、「フランス革命」を起こした18世紀の時代ってどんな世の中だったのだろ?

(革命・暴動はやはり多くの命が犠牲になる)

時代の寵児、革命的な人現れないかしら・・・

日本も古い考え方が少しずつ新しい価値観になってきている気はする

時代は大河のように大きく少しずつ岸を削りながら移動している・・・

昨日は一服の茶を頂きながら・・・

ひとときでも、

本来無一物の気持ちで自由になった心地を味わった気がする

・・・

「本来無一物」で思ったのだけれど・・・

「ぼくから遠く離れて」辻仁成著を読んだ後に・・・

人間は、自分らしくある事が一番大切な事だと言っていたと思う

ジェンダーという社会問題に触れて、小説は進んできたけれど

どんな環境であろうとも・・・

世に生まれ出る者として自身は本来無一物なのだ・・・そういう事では・・・

と思ったりもした・・・

さて、今日は、31日10月が終わる・・・

ハロウィンで子供達は楽しいイベントなのでしょう

韓国では若者が集まりすぎて、大惨事、多くの死者が出た・・・

画像はまるで、人の運河のようだった・・・波立ち騒めき・・・

現代は行き過ぎ過激な時代である象徴のよう

「且座喫茶」ではないが、茶を一服飲んでよく考えなさい、頭を冷やしなさい

と言いたい・・・。

コロナが明けて、若者は待ち遠しかったのかもしれないですね

今の時代の問題点が見てとれる気もする・・・

いつも大河を山の上から俯瞰するように

心に余裕を持って生きる環境に居れるように気を付けたいし

まわりに、ただ、振り回される人生は避けたいと思います

今日も太陽が昇り、晴れのよう(^^♪

おはようございます

今日も心暖かく過ごせますように

今日のひと日も感謝します。

実りの秋ですね・・・

この自然豊かな日本に生まれて良かった・・・

「茜射す狼の眼に幾山河・・・」夢 自作の句だけれど・・・

いつもこの孤高の狼に憧れているのです・・・(*^_^*)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース