10月5日水

ある日の夕方・・・太陽が沈みウフピンク(^^)に染まった空に小さな月が・・・

なんだか、辻仁成著シリーズ化している秋・・・ヽ(^o^)丿

でも、面白いので・・・

昨日は

「ちょっと方向を変えてみる・七転び八起きのぼくから154のエール」を

Kindleでポチりそして、読んだ・・・

2021年頃はやはり、コロナの鬱で、ネットをグルグルしていたら

精神科医Tomyが教える・一秒で幸せを呼び込む言葉」というのに出逢い

シリーズ、「不安が吹き飛ぶ・・・」「悩みが吹き飛ぶ・・・」とシリーズで

Kindleで購入してはドキドキしたときに読んでいたのを思い出した・・・

なので、私はそうした・・・

幸せ、悩み、不安が襲った時はその本の中から類似したケースを探しては

読むことで落ち着きを得ていた。そういう本が性に合っているのだと思う

的を得ていて文章が短かくて覚えられるぐらいだ

世の中が・・・本離れし、Kindleの時代(ほかの電子本もあるが)となり

コロナ辺りから、本はKindle購入に変わったのだ

で、コロナ禍も下火になりそろそろ・・・場所も変わり、馴染むために

アルバイトを始めるも、のっけから、変な人が上になって最悪のバイトでまた

落ち込む日々が続き、ネットで解決策を探していたところ・・・

辻さんのブログにHITしたのだ。それが、心に染みるし、心が救われたので・・・

そこから、辻仁成さんの本を読むようになった

読むうちに、辻さんのブログをまとめた物、伝記物類が結構楽しく読めた

で、今回は「パリの空の下で息子とぼくの3000日」の記録も面白そうだと思った

そこで、電子本ならすぐ買えるかもと思ったのだが・・・kindleで買おうと思ったが

今はアマゾンを通してからでないと買えなくなりちょっと戸惑ったが、OK(^^)

でも、その本はKindleでは無かったので、代わりに

「ちょっと方向を変えてみる・・・・」があったので、これをポチりました。(^^♪

これも、不安や悩みごとにいろいろ選べて読めるし、心に響きます

で、当初、電子本が出たときには、本に愛着があったのですが、本は持ち歩くのが重い

待ち合わせとか、休憩時間には携帯で読める電子本が手軽

また、

引越しと同時に・・・昔からの本は売る、捨てる事となった・・・

家が狭くなるので仕方なく・・・

自分のよりすぐりの本だけは残った・・・

以後買うものは電子本となった、

また本は極力図書館で借りるようになった(老後だし(^^))

また、大作の小説や古いものは図書館で本を借りる事にした

家でゆったりしたときには本の栞の紐を引っ張り出す・・・・

さて・・・今朝がたは変な夢を見た・・・

今までかかわって来た同窓生で同窓会があった・・・

友達の夫婦とかも同伴の人もいた・・・

なぜか、皆平和でそれぞれの人生を肯定していて淡淡としていて

嫌な気持ちも全くなくて、ああ・・・この子はこんな面白いお嫁さんもらったんだ?

とか、全てが肯定的に認めていて、批判的な気持ちが全く無かった・・・

なんか淡淡としていたのだけど、心は何となく楽しく、平穏で

これでいいのだ・・・と変に納得したような気持ちで目覚めた・・・

同窓生のみなさん・・・お元気かしらね?

おはようございます❤

 

さて・・・NHK朝ドラが始まった!

「舞いあがれ!」

長崎の海もとっても綺麗!!東大阪は昔は大気汚染がひどかっただろうから

五島列島の空気や自然は体を元気にしてくれるかもしれないな・・・

主人公の女の子の幼少時代も楽しみだ❤

長崎や大分へ行って温泉やら海やらで癒される旅は素敵だろうと思った

今日の一日もありがとうございます

世界の未来が明るく暮らせるように・・・

核兵器合戦、疫病、自然破壊、少子化、人口、富の分配、世界の垣根等の

問題が解決しますように・・・ヽ(^o^)丿

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース