3月10日水

diamond.jp

住み続けたい都道府県ランキング2020年という記事を見つけました。

コロナ禍で東京その界隈は人気が落ちたようです。

大阪は案外上位です。知事の活躍もあったからかしら?

北海道や沖縄には憧れは確かにあります。

北海道に幼少の頃、親の転勤で3年程住みましたが

北海道を車でよくドライブしてくれた父のおかげか、好印象

北海道の自然はやはり美しいし、外国チックな雰囲気もあり

食べ物も魚介類もおいしいし、イメージはとても良いです。

冬は寒いけれど、暖房はガンガンで家は暖かいですし

スキーや雪まつりも冬の楽しみは多く

夏は涼しく・・・

懐かしく・・・

年をとるにつれて・・・

寒いところは苦手です。

長野県も住んだ事があるのですが・・・

美しく、野菜や果物はおいしく

軽井沢があるので、自然と洒落た雰囲気が味わえます。

が、冬の雪かきが結構歳をとるとつらいと思います・・・

静岡県は袋井にも住んだ事はあります。

御前崎が迫力がありました・・・

祭り好きで、近所付き合いが大変でしたが

メロンはおいしいし、野菜、魚も美味しいでしたが

冬のからっ風が厳しいでした・・・

いづれも3年程づつ住んだので

良いイメージしか残っていません。

生まれは奈良ですが、

奈良は大阪にも近く、やはり奈良の大仏さんのお膝元なので

なにか、心落ち着くところがあります。

大阪は現在住んでいますが、便利でやはり住んでいて楽しいです。

将来は夫の山口県に住むようになるのですが・・・

まだ、住んだ事がないのでわかりませんが

帰省のたび

海の幸、山の幸が美味しく、わりに住みやすい感じはしています。

夫の転勤で多々住処を変えましたが

外国の、マレーシア、インドネシアも暖かく

住めば都でした。

老後はマレーシアなどと若い頃は思っていたのですが・・・

人生いろいろありまして・・・

やはり、日本が安全で落ち着くようです。

私はひたすら夫についてゆきます・・・

最近は若い頃のような元気がなくなり・・・

海外の興味も年とともに体力がついてゆかず・・・

アメリカ、カナダ、スイス、イタリア、フランス、オーストラリア

のごく一部をバブル時代に観光した思い出がありますが

若い頃にいろいろと旅行して良かったと今頃思います。

若い頃しか体力と好奇心は満々にありませんので

若い時は無理をしてでも海外に行けて良かったと

貧乏旅行でもそれはそれで楽しい若い頃です。

夫が定年の頃となり

コロナの世の中になるとも思わず・・・

思い出が懐かしく思えて・・・

歳をとった証拠でしょうか・・・

まだまだ・・・元気を出して楽しく生きなくては!

これからまた、新しい境地が見えるといいのですが・・・

俳句をしているので、一茶や芭蕉のように

日本をいろいろ旅して、句ができるといいのになぁ・・・というのが夢です。

今日、ニュースを見ていると・・・

人間は月に住むという将来に向かって開発研究が進んでいるようです。

占いでも地球を捨てて他に良い惑星を見つけて移住するという面白い記事も

見たことがありますが・・・。私はとうに死んでいるでしょう。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

奈良公園クイックガイド » 今日の奈良公園

筋トレ  (占い)