2月28日水

土曜日より昨日まで
熱海、箱根の旅に行って参りました。
母の喜寿のお祝いで母娘旅でした。
お天気に恵まれて・・・
美術館巡りが主な目的です。
MOA博物館・岡田美術館と
丁度、茶道にも関連のある出し物でしたので勉強になりました。
かなり勉強になります。九谷焼なのに古伊万里という敬称も不思議でしたが
昔、伊万里は貿易港でそこに係る焼き物を皆「伊万里」と言ったそうです。
焼き物の歴史もものすごく勉強になりました。

↑宿から富士山が圧巻でした。
母に丁度目出度い富士が朝の光に浮かび上がってきて良かった良かった!
↓「岡田美術館」は丁度、仁清と乾山展をしていました。

↑岡田美術館
http://www.okada-museum.com/exhibition/
5階建ての美術館に
↓足湯場所の風神雷神図を見ながらほっこり・・・

庭園にある開化亭の喫茶でのおうどんも美味しかったです。
焼き物や絵・・・一度は行くべき美術館だと思います。


大涌谷は火山の煙がモクモクと・・・でも風がすごくて寒かった
ケーブルカーからの景色は綺麗で楽しかった。
↓熱海へ・・・海の幸がおいしいでした。

↑MOA博物館。http://www.moaart.or.jp/
一度は行ってみたかったのです。
大きな美術館は圧巻!
色絵の茶壺と紅白梅図を見たかったので・・・
良かったです・・・


↑美術館の庭園の梅はもう散っていました・・・。
熱海は桜が咲いていてびっくりでした・・・
近くの「そばの坊」というお蕎麦屋さんのお昼が美味しかったです。


紅白梅図屏風尾形光琳


↑赤絵藤花文茶壺・野々村仁清

↑熱海のMOA美術館は一度行って見てください。
町と海を見はるかせる解放感がたまりません・・・
お天気にめぐまれ楽しい旅でした。
大阪に戻ってくると・・・
大和路線の事故で電車が一時間止まり・・・
堺の南宗寺の「利休忌」行けない時間となってしまいました。
残念でしたが、いろいろ勉強できた熱海、箱根でヨシとします。