1月26日金

寒いです・・・
北日本では雪、風が例年になく猛威をふるっているそうです。
寒気が日本列島を覆っています・・・
記録的な寒さです・・。
昭和45年以来の寒波だとも聞きました。
が、お天気が良いと、窓辺はぽかぽかですが
外はすごく寒いです。
朝早く道路には雪の塊りがドカっと落ちていて・・・
高野山から来た車なのかな?とも思いました・・・。
風邪やインフルエンザも流行っています。
予防には、フラボノイドが良いそうで、
はちみつや紅茶が風邪の予防になるそうです。
殺菌作用が強いらしいです。
冬は、はちみつ、紅茶で乗り切りたいと思います。
手洗い、うがいも励行すると本当に風邪ひきにくいです。
さて・・・
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑ベニマシコ。本当にピンクが雪原に映えて・・・・
昨日は大阪でも雪がチラチラと舞いました。
きれいな雪で風情がありました。
昨日は、お茶のお稽古。大炉です。六畳の暖を取る部屋に切る炉です。
逆勝手のお稽古が。この2月にあるのですが、一年に一度のこのお稽古が苦手。
頭の体操になるのですが。今年で、4回目となるので昔に比べて順応できるように
なりました。自分でも、上達していると思えるから、少しうれしくなりました。
継続は力なんだと実感します。
お茶のお稽古も、俳句も好きで続けています。
知らずのうちに少しは上達しているのかな?と心配になります。
最近は、タブレットのアプリが無料で進化しているので
とても有り難く、文明も進化していて・・・
俳句をするのにも、
難解漢字を手書きで書けば、検索してくれるし、
日本語の詩を英語にまた逆に変換してくれるし・・・。
英語で読みもしてくれるので、発音も勉強できます。
英語もずいぶん身近になりました。
文明とともに自分の世界も広がっていけるので、
文明の進化は世界を広めてくれていて、
そして自分も世界に広がっていく実感が湧きます。
本当に便利な世の中。
いろんな国にアプリが対応してくれるので、
何か国語も瞬時に翻訳できてしまう。
本当に便利に世界が広くなりました・・・。
オリンピックまでに、世界はどんどん狭く感じられてくるのでしょう。
私が、幼稚園から高校の学生時代の頃にはこんなパソコン、タブレット
こんなにも世界が広がるなんて思ってもいませんでした・・・。
大学時代のコンピューターはまだ大きくむつかしい感じのものでした。
ワープロが流行った時代で・・・
社会人になってやっとパソコンが身近に買える値段になった記憶があります。
今は、携帯電話がパソコンのように便利になってきて
時代の流れを昭和、平成・・・と感じています。また年号が変わるんですよね。