7月27日木

あれよあれよ…という間に
7月も末になっていました・・・・
非常に暑い朝もありましたが・・・
朝の明けも少し遅くなってまいりました・・・。
これから夏なんですが・・・
秋の入口も少し感じます・・・。
さて、
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

上伊那郡中川村片桐・長野にもひまわり畑があるのですね・・・。


阿南町 和知野川・鮎の放流で・・・鮎が釣れる綺麗な川ですね・・・

夏は入道雲のように心踊りますね。
さて・・・
私事ではありますが、
お稽古事の茶道でお免状を頂きました。
が、まだまだ、勉強不足、その他無力と改めて実感。経済的にも?!
一座を建立するというのはやはり本当に、
大変だとシュミレーションで想像して実感しました。
また、家柄の歴史とか、代々の力というか、やはり、大きな力を感じます。
だからこそ、改めて、これからも、重要なんだと感じました。
いつかは、小さな披露を友達とできるよう、
少しづつ、お金と、お道具と力量をコツコツと貯めていきたいとひしと感じました。
が、死ぬまで無理かも?!
やはり、変な話、己を知る、諦めるという事もいろいろと知ったのでした・・。
習った期間は20年は経たでしょうか。
しかし、これからがスタートのような気がとてもします。
ところで、私の夫は転勤族なので場所も、先生もいろいろと変わっています。が
現在の堺では、本当にいろいろな事を教わっています。
と、ともに、いろんな経験からいろいろと学ばせて頂き
勉強もするように?!なり・・・(笑い)
充実した茶道の経験を積ませてもらっています。
焦らず、奢らず、感謝して・・・
これからが、始まりなんだと、今更ながら感じました・・・。
茶道も、俳句も初心にもどり、頑張ろう・・・。
最近は、茶道を企業に取り込むところが増えている。研修とか。
納得できる感じがする。
儀礼節思いやりの欠けた最近の日本にはとても、いい訓練になると思う。
いい大人になったけれど、茶道は楽しくもあり、厳しくもあります。
でも、お免状はやはりとても嬉しくて・・・。