5月25日水

5月も末となりました・・・
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

千曲市姨捨・水がもうはられて田植えもされているようですね・・・
今日はやっと雨・・・昨日まで暑かった・・・・
6月も目の前でもう半年になるのかと思うと年月は早い早い・・・
今年は身近にご不幸事が多い5月でしたが。
昭和の終わりと自分達の時代も少し色あせた感じもしました。そして
若い世帯の眩しさが相まった月でした。
さて週末にお茶のお手伝いで、市の文化会館の呈茶へ。、
週末はアメリカはバークレーから大学生が100人来られ、
その若さに元気をもらいました。
若い子って、どの国でも謙虚で初々しいのがとても美しいです。
畳みにも謙虚に正座ができて、お行儀がとても良かったです。
各国の大使館からのお客様なども来られるようで、
お茶室の中に入って畳に座るのは苦手な方もおられるようです。
椅子に座ってお茶を飲みながら、小さな茶室の様子を見学する方が
初心者の外国人には合うような気がします。
正座や畳みに座るのが少し痛々しい感じがしました。
練切の和菓子も苦手のようです・・・。
しかし、外国人の茶道への憧れは強いのを昨今とても強く感じました。
嬉しく思いました・・・。
私も30年前に?!大学の夏休み1か月をアメリカに留学中の友達と
アメリカ一周旅行を車で女友達と試みました。
お土産に高級羊羹を持っていったのですが、
不評でこっそりと捨てられていたように思います・・・。トホホ・・・
ああ・・・私も若かった時があったのね・・・。危険な目にも遭いましたが。
さて、今日は雨で、ホッとしています。
晴れも気持ちが良いのですが、乾燥して体が疲れます。
今日は雨でしっとりと落ち着く感じがします。
植物もほっとしている感じがします・・・。