11月30日月

いよいよ・・・12月・・・師走です・・・。
なんだか忙しいので11月末にほとんど年末の手を打っておこうと思います。
年賀状やら銀行も12月は込み合うし・・・
11月のデパートももはや・・・混雑しておりました。
でも、皆の顔はニコニコモードで・・・ちょっとホッとします。
大阪では中国語が聞こえない日はなくて・・・
コンビニでもよく中国人を普通に見るようになりました。
白人よりもアジア人に人気の日本でしょうか?
早・・・忘年会がボチボチ・・
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/
飯山市瑞穂(みずほ)地区の神戸の大イチョウ

南箕輪村の「信州大芝高原」

最近はめっきり寒くなってまいりました。
今年は柿も林檎も蜜柑もとってもおいしい年ですね・・・
空澄んで・・・風軽き11月・・・世の中の動きは忙しなってきました・・・
・金風や重力強し現世(うつしよ)は・・・夢華