8月17日月

お盆終わりました!!
お疲れさまでした。お盆辺りから夜中は涼しくなり・・・
眠れるようになってきまして・・・・
なんかお盆が過ぎると、心は秋めき・・・寂しいような・・・
今日からお仕事の方!!ボチボチでやってくださいまし・・・

トーベ・ヤンソン展 〜ムーミンと生きる〜
阿倍野ハルカスミュージアムへ昨日お盆最終日、母と行ってきました。
今日、主婦の私は、ドッサリの洗濯と掃除を終えて・・・
ホット一息です・・・・
さて、今年のお盆は
小学校時代の同窓会がありました!!皆まだ若いです。50歳だけど。
38年ぶりに皆再会しました。120人程いたはずの生徒も
ふたをあけると・・・30余名・・・寂しい。が
それなりに、知らない組の人とも仲良くなれて良かったです。

↑・・・すごいボケているのですみません・・・
フェイスブックで「斑鳩西小学校第一期卒業生」と検索すると出てきます。
写真は出てきませんが、メールをすればURLで見られるそうです。、
卒業アルバムとおなじ場所に立って写しました。
今の校長先生がお世話してくださいました。
3クラスしかない学校でしたが、先生もお年をとられ・・・
一番若かった先生はご病気でつい先日、急に亡くなられ残念でなりません。
(ご冥福をお祈り致します)
私たちは皆、真面目で大人しい生徒が多かったと思います。
型破りな子は2.3人だったと思います。
タイムカプセルを作っておいたので、当日、同窓生の工務店の方が開けて下さり、状態もよく、当時吹き込んだカセット、未来の自分への手紙、原稿用紙に書いた作文が出てきました。
自分が何を言ったのか、カセットを聞くと、
かわいい?!当時の私がすごく真面目な事を言っていて、愛おしく思いました。なんか自分で言うのもなんだけど。
真面目にコツコツとやっていく・・・なんて言っていました・・・・。
未来への私の手紙には、小学校時代の親友を忘れないように、名前が書かれ、忘れちゃいけないよ・・・!と書いていたり、最後に未来の自分に、がんばれ!!って励げましに入っていて・・・なんか自然に泣けてきました。
「努力なしに成功はない!」って叱咤激励してあって・・・びっくり!!
6年生の私は現在の私にこう言っていたのです・・・・。
原稿用紙の作文には詩を書いていたのですが、
それが、今の自分の詩よりもずっとピュアで上手で恥かしくなりました。
是非!今の小学校卒業生になる方に、
タイムカプセルで未来への自分へ手紙を書くようにお薦めいたします・・・・。
38年振りにピュアな可愛い少女の私に会えて、また新鮮な自分になれます。
明後日は50歳になる私!!更に目標立てました!!
コツコツ努力していくね!!って過去の可愛い少女に誓いました!!
同窓会・・・いいもんですね・・・・
皆大人になっていました。でも、変わっていませんでした・・・。
さて、50歳!!スタートです。死ぬまで頑張ります!!