2月10日火

明日11日は建国記念日の日で祝日です・・・・
さて、極寒の中、女友達4人で・・・・
滋賀は琵琶湖、米原のエクシブに行ってきました・・・
京都駅から彦根を越えて・・・だんだん雪深くなってきて
米原に到着すると真っ白な雪に夕日が昇っていました・・・

2月9日京都駅でも雪が舞っていのですが、電車に乗って50分
米原は雪が積もっていました。

エクシブ琵琶湖到着・・・夕飯の中華のフカヒレがとっても大きく美味しかったです・・・
飾りの「福」という紙が逆さまになっていたので、注意すると・・・
これは、わざと「福」が降ってくるように、落ちてくるように逆との事。^^;

この冬一番の寒さマイナス1度です・・・
朝起きると、外は吹雪いておりました・・・真っ白・・・
で、友達がのこ吹雪の中の露天風呂を提案してきたので・・・
思い出として、吹雪の朝の露天風呂ではしゃいできました・・・
超寒い外で超あたたかい露天風呂・・・極楽!^^;
お風呂の後、雪景色を見ながらの朝食・・・・
何処が空なんだか、山なんだか、地面なんだか・・・分からないくらい白い。

交通は乱れ、新幹線の遅延、電車の遅延がありました・・・
今日は、彦根城へ行こうという提案でしたが、却下としました。
彦ニャンは九州方面の出張で居ないし・・・^^;

琵琶湖の水鳥は極寒の湖の波の中浮いていてすごく揺れていました・・。
見ていたら、酔いそうになりました・・・^^;
<井伊大老(直弼)の歌碑>を思いだしました。
あふみ(近江)の海

  磯うつ浪の  いく度(タビ)か  

     御世(ミヨ)にこころを くだきぬるかな
桜田門外の変安政7年(1860)
3月24日水戸藩によって桜田門で討たれた事件を
思うと激流を生きた人の歌なのでしょう。
感慨深く・・・・

京都駅までとりあえず、帰り、
伊勢丹のチョコレート会場でいろいろチョコを物色しました・・・。
東洋亭でハンバーグランチを食べて、
帰途につきました・・・。
奈良は穏やかに晴れて暖かいでした。
米原は北陸のような感じでした・・・。
今年最大の寒さと、雪を体験できて、楽しかったです。^^;