1月24日土

大阪は久しぶりにお布団を干せるような陽射し・・・・外気は冷たいが
陽射しは優しく暖かく春のような感じがしてうれしい・・・
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

佐久市茨城牧場付近の並木通り
土曜日はまったりとNHKの「まっさん」を見る。
土曜日はいつもホッとするエピソードが多い。
月曜日からまた一難ありそうで・・・・^^;
北海道の札幌に丁度、エマちゃんと同じ年頃に住んでいた事があった。
奈良から北海道の札幌に来て、幼心にとても楽しかった思い出がある。
引越しの時に大家さんから頂いた超おおきなおにぎり。
北海道はなんでもBIGなのだ。
冬はあの「りんごの木箱」を頂いて春まで食べた。
秋には台八に積まれた白菜を沢山漬けていた・・・・。
札幌は外国のような街だった。洋風な物がよく合う。
札幌オリンピックだった頃・・・
あの「にしん御殿」は観光地で有名であったが、
ニシンは来ていなかった・・・。
アイヌの里にも行った、木彫りとステンドグラスのペンダントを買ってもらった。
テレビを懐かしく見ている・・・。
丹頂鶴の求愛ダンスをを車窓から吹雪の中で見たり、
大通り公園のクリスマスに雪祭り、羊が丘のジンギスカン、阿寒湖、支笏湖
山の大きな傘になりそうなふきの葉っぱを見つけたり、
山葡萄でワインを作っていた母がいたり、
河原で食べた石狩なべ・・・鮭がたっぷり美味しかった・・・。
大草原の麦畑も、紫のラベンダー畑も飛行機の上から見た。
キタキツネも田舎の道端で見た。
北海道は自然の宝庫で人も優しい人ばかりだったなぁ・・・・。
月曜日からの「まっさん」も楽しみ!

岡谷市諏訪湖