1月9日金

大阪、非常に寒いです・・・^^;
さて、正月も明けて、7日は春の七草がゆを食べる日でした。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
おかゆ食べました。
10日はえべっさんです。今宮戎、堺戎、西宮戎では福男が有名ですね。
今日、堺戎に行ってみました。寒かった・・・

えべっさん(十日戎)巫女温かき囃子声・・・夢華
(商売繁盛で笹持って来い!!)
会社員風の人多し、
100円の笹に小さな宝を沢山、巫女さんに結わえてもらっていました。

十日戎の象徴ー吉兆ー小宝
12日は成人式、いつもこのころ雪が降ったりするのですよね。
連休中に初釜もあります・・・。
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

霧ヶ峰スキー場 氷点下13度!

千曲市 森将軍塚古墳のオオマシコが萩の実を食べにきました。

茅野市豊平 御射鹿池
霜の花は、氷の上に氷から昇った水蒸気が付着して氷の結晶を作ります。

長野市戸隠の森林植物園のゴジュウカラ

黒姫山上水内郡飯綱町 黒川地区


↑木曾;白川氷柱群
・祝気満つ暁を待つ辰の刻(朝5時)・・・夢華