7月1日火

いよよ・・・7月だ!!富士山開山だ!!^^;
NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

八島湿原
湿原の朝がこんなにも爽やかだなんて、イメージが変わりました!!
・朝羽振る霧の湿原だ・・・
 ※朝、鳥が羽ばたくように、風・波が寄せる事。(あさはふり)
                        
さて・・・
七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)は、
かつては夏至から数えて11日目としていたが、
現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。
毎年7月2日頃にあたる。
この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、
大雨になることが多い。地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言う。・・・・
雨はこれからかな?関西は梅雨といううっとうしい感じが無く、過ごし易く
適度な雨って感じなんです・・・・・・。熱帯化してくるのかなぁ・・

大阪湾が沖縄みたいに綺麗な熱帯魚が泳ぎだしたらどうする?^^;