6月25日水

サッカーワールドカップ・・・やはり負けで予選突破できず・・・
体格が違いすぎます・・・・。残念、各また国々に散り活躍して下さい。
さてさて・・・・
昨日は東京の三鷹で雹が降り・・・ものすごい量と大きさにビックリ!!
でした。異常気象が多い昨今・・・。
北海道の梅雨も当たり前になり・・・。おいしいお米ができるはずだ。
さて、涼やかな長野はもう梅雨が明けたような・・・もう夏の到来みたい。
NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

伊那市、入笠山 大阿原湿原
以前は戸隠の子育て中のアカゲラ。今日は巣立ちのアカゲラのよう。
俳句には鳥があまり登場しないようです・・・。
アカゲラの雛発つ兜巾赤き燃ゆ  夢華・・・
幼鳥の頭は赤い色をしていますよね・・・アカゲラの雄の証拠です。

長野市信更の田野口
蛍です・・・。今が旬?なのですね・・・
・蛍ゆき川面に流す光かな

千曲市森地区、杏の甘い匂いでいっぱいだそう・・・
美味しそうだなぁ・・・
・実の円し杏の張りの良き朝(あした)
・靄たきし渓谷深き青嶺なり
関西も・・・梅雨というほど雨が降っていないような気がします。
7月ももうすぐですねぇ・・・・
お中元の時期?ボーナスの時期?!早いなぁ・・・・一年は・・・。