1月16日(木)

きのうはどんど焼きでした。
四方の結界のまなかのどんど焼きの煙にあたると・・・
いろいろなご利益があるとの事でしたが・・・
どんど焼き結界棒の小宇宙
昨日はお天気よく、煙は真上にたちのぼってなかなか煙に巻かれません^^;
初空をジェット上昇煙り立ち
きのうは俳句の吟行に参加しましたのが大阪天満宮でした。
良いお天気で本殿のビルの谷間から飛行機が何機も上空に飛んで行きました。

http://www.tenjinsan.com/index.html
天神さんでは沢山のお守りが売っていました。めずらしので・・・
「鷽お守り」を買いました・・・今年はいい嘘を大げさにつこう?!
鷽替え(うそかえ)とは、主に菅原道真を祭神とする神社(天満宮)において行われる神事である。鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる。

↑鷽という鳥です。^^;
キョロちゃんみたいな可愛いおまもりでした・・・
嘘をつくならいい嘘をつきたい今年です・・・・
繁盛亭に繭玉がつらつらす・・・・(繁盛亭=寄席小屋)
初天神牛の背中に夢ふはり
天神さんとかかわりの深い牛は神の遣いのようです・・・。